IDOL, Liella!(リエラ), ...

伊達さゆりと伊達みきおは宮城県で親戚関係?家族や兄弟説を検証

★この記事の目次★

 

はじめに〜Liella!の伊達さゆりとサインドウィッチマン・伊達みきおとの関係性を知りたいんだ!

 

 

伊達(だて)という名字を聞いて思い浮かぶことはなんですか?

やはり歴史上の人物である伊達政宗公が有名ですね!

また宮城県との深い関わりもピックアップをされることが多いかと思います。

そんな「伊達」という名字について密かにネット上では話題になっていることがあるんです♪( ´▽`)

それが、テレビアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」の主人公でスクールアイドルグループのLiella!の澁谷かのん役声優・伊達さゆりちゃんです。

ラブライブの声優オーディションで見事合格をし、一般枠から主人公の声優さんに選出をされたミラクルガールですが、伊達さゆりちゃんと、とある「伊達」さんとの関係性について様々な憶測が浮上をしているそうです。

それが、お笑い芸人のサンドウィッチマン・伊達みきおさんです。

両者の共通点、出身地が宮城県で同じ伊達という名字。

これはもしかしてもしかするかも。。。

Twitterのツイート投稿やインスタ、5chや掲示板では二人は繋がっているのではないか?という憶測が挙がっているんです。

ということで今回は、

テレビアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」の澁谷かのん役でLiella!(リエラ)の伊達さゆりちゃんとサインドウィッチマン・伊達みきおとは宮城県で親戚関係なのか?家族や兄弟説と繋がりについて、名字の由来などを参考に検証をしていきたいと思います。

Sponsored Links

 

伊達さゆりと伊達みきおは宮城県で親戚関係なのか?

 

 

テレビアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」の澁谷かのん役・伊達さゆりちゃんとお笑いコンビ・サンドウィッチマン・伊達みきおさんとの繋がり。

共通点といえば、同じ宮城県で苗字が伊達ということですね。

やはり出身地と名字が同じだと遠からず何かしら関係性があるのでは?と推測をしてしまいます。

実は、先に結論からお伝えしてしまうと、伊達さゆりちゃんと伊達みきおさんは近しい親戚関係ではないとのことです!

結論として二人は親戚関係ではなく、無関係ということになります。

ただ、もしかすると遠い親戚との繋がりで可能性は僅かではありますが、二人が繋がっていることも無くはないと思いますが、二人が面識があるかという点では全くもって他人ということになります。

 

伊達(だて)の名字の由来とは?

 

ここで、名字の伊達について調べてみました。

すると、全国に伊達さんは17,400人!

実は結構この伊達さんはいらっしゃるんですね。

もっと少ないかと感じていたので、2万人弱の伊達さんがいらっしゃることに驚いています(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

では「伊達」さんの苗字の由来となった説について詳しくみていくことにしましょう。

①現福島県西半部である岩代国伊達郡が起源(ルーツ)である、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)山蔭流がある。
②仙台藩主伊達氏は子孫。

だてとは砦の舘のこと。安達などと同様の語源である。昔はそのまま「いだて」、「いだち」と呼んだが、動物のイタチと似てややこしいため、語頭のいを抜いてだてと読むようになった。

出典:名字由来net

 

伊達さんの由来は、砦の館だったんですね!

全く違うものを想像していたので、とても勉強になりました♪( ´▽`)

またルーツは福島県からの発祥ということで、てっきり宮城県から「伊達」さんは生まれたものだと思っていました。

Sponsored Links

 

伊達さゆりと伊達みきおの家族や兄弟たちは繋がっているのか?

 

 

ここで遠い親戚同士、または家族や兄弟で繋がっている可能性はあるのかという疑問についてですが、やはり先ほども検証をした結果、同じ宮城県の伊達さん同士でも、繋がりは無いということになります。

伊達さゆりちゃんと伊達みきおさん。

同じ出身地でも、また同じ苗字でも深い繋がりはないということが判明しました。

例えば、伊達さんの遠い親戚のその親戚の、そのまた。。。

のように辿っていくことで、伊達さゆりちゃんから伊達みきおさんに繋がる可能性はあり得るかと思います。

ただやはり無理くり感があるので、直接的な繋がりや関係性は皆無と考えておいた方が良さそうです。

Sponsored Links

 

終わりに〜結論!伊達さゆりと伊達みきおは宮城県で親戚関係ではなかった!家族や兄弟も関係性は低いが、由来を紐解くと遠い親戚の可能性がある

 

 

今回、宮城県出身の伊達さんについて由来などから、伊達さゆりちゃんと伊達みきおさんの繋がりを調査してみました。

しかし同じ出身地でかつ同じ苗字であっても、全くもって近い親戚ではないという結論に至りました。

今回のまとめと調査の結果をおさらいします。

💡結論!
①伊達さゆりと伊達みきおは宮城県で親戚関係では無く、無縁だった!
②伊達さゆりと伊達みきおの家族や兄弟同士も二組の関係性は低いが、由来を紐解くと遠い親戚の可能性がある

「地方でかつ同じ苗字という点でやはり共通点があるのではないか?」と感じてしまうのが普通ですね。

また、「地元に由来をする苗字だと余計親戚関係があるのでは?」と勘繰ってしまいます。

もしかするとまだ明らかになっていない家族との繋がりが今後明らかになることはあり得そうですが、現時点ではLiella!とサンドウィッチマンとの繋がりは無しということで、ひとまず終結をしてしまいたいと思います。

↓ラブライブ!スーパースター!!の関連記事はこちら↓
伊達さゆりの大学はどこ?スズメや鳥のモノマネが秀逸すぎる真相!
伊達さゆりの彼氏や元彼は高校の同級生?高校は宮城県富谷高校説!
伊達さゆりの歌唱力をFNS歌謡祭やライブツアーで検証してみた!
青山なぎさは歌が下手なのか?実際にライブで聞いてみた歌唱で検証
青山なぎさに枕営業疑惑が浮上?彼氏は中央大学の先輩の噂を検証
岬なこが通っていた高校は兵庫県のどこ?生年月日と年齢非公開の謎
Liella!1stライブ北海道公演2日目の感想は秘密にしたい
Liella(リエラ)1stライブ北海道公演1日目の驚きの感想
岬なこの彼氏バレの真相は?改名前の東田岬の噂とクリスマス事件!
Liyuu(リーユウ)が唐可可(タンクゥクゥ)で適役な理由!
青山なぎさがLiella!の葉月恋で良かったたった1つの条件!
Liella!(リエラ)北海道公演1日目と2日目直前の感想!
Liella(リエラ)1stライブ岡山公演1日目と2日目の感想
伊達さゆりがLiellaの澁谷かのんで本当に良かった3つの理由
ペイトン尚未がLiellaの平安名すみれで良かった5つの本音!
岬なこがラブライブスーパースターの嵐千砂都役で良かった3つの事
Liella(リエラ)のノンフィクション!!の歌詞の意味を考察
Liella(リエラ)の1stライブ岡山公演直前の正直な感想!
Liella(リエラ)の1stライブ群馬公演2日目の素直な感想
Liella(リエラ)の1stライブ群馬公演1日目を観た感想
Liella!(リエラ)の1stライブツアー群馬公演直前の感想
Liella!(リエラ)の私のsymphonyの歌詞の意味と謎
Liella(リエラ)の人気の曲をYouTube再生回数で検証
Liella!(リエラ)の未来は風のようにの歌詞の意味を考察
Starlight Prologueの歌詞の意味と2期の予想!
Liella!(リエラ)の中で一番ダンスが上手いのは岬なこ?
Liella!(リエラ)のダンス動画ノンフィクションの評価は?
Liella!(リエラ)1stライブツアーの追加公演はある?
Liella!(リエラ)で歌唱力が一番なのは誰?人気順に比例?
ラブライブスーパースター2期1話のネタバレ!リエラが9人に?
Liella!(リエラ)の1stライブツアーのセトリを大公開!
ラブライブ!カウントダウンライブ2021-22の倍率は20倍?
ラブライブスーパースター2期の放送日はいつ?2022年秋頃?

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください