IDOL, Liella!(リエラ), ...

Liella(リエラ)のノンフィクション!!の歌詞の意味を考察

★この記事の目次★

 

はじめに

 

 

テレビアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」1期の10話にて初披露をされた挿入歌「ノンフィクション!!」がものすごいことになっているのをご存知でしょうか?

オリコンチャート週間3位、デイリーチャート2日連続1位、さらに公式YouTubeのMV動画が最速100万回再生を超えているんです。

今までのLIella!ちゃんにとって最も上位ランキングをしたCDはデビューシングルの「始まりは君の空」のオリコン週間2位でした。

しかし今回の「ノンフィクション!!」はYouTubeでの楽曲MV動画が、僅か3週間で100万回再生を超えて、日に日に再生回数が伸びているという凄い現象が起こっているんですね( ✌︎’ω’)✌︎

「もしかすると歌詞の中に大ヒットしている理由が隠されているのではないか?」と感じたんですね。

ということで今回は、

「ラブライブ!スーパースター!!」の1期8話挿入曲・Liella!(リエラ)の平安名すみれセンター楽曲「ノンフィクション!!」の歌詞の意味やラップ部分の謎について徹底考察していきたいと思います。

Sponsored Links

 

Liella!(リエラ)の「ノンフィクション!!」の歌詞の意味やラップに隠された本音を考察

 

 

デビューシングルの「始まりは君の空」と肩を並べるほど今、大ヒットをしているのが平安名すみれちゃんセンターの楽曲「ノンフィクション!!」なんですね♪( ´▽`)

オリコン売上チャートやYouTubeの動画再生回数はもちろんなこと、それ以上に待望のすみれちゃんセンター曲で、かつ今までのラブライブには無かったような楽曲のため、惹きつけられる魅力を持っている楽曲なのではないかと感じます。

特に、ノンフィクション!!の歌詞は、すみれちゃんそのものを現しているように感じるポイントがいくつもあり、「自分自身の自信のなさ」、「言い訳ばかりで逃げていた過去」、「変わりたいのに動けない自分。。。」と言ったような意味合いを含んでいる歌詞だと思いました。

また歌詞の中でも、ラップパートでは、すみれちゃんの切ない心の叫びが爆発をしているんですね。

恋ちゃんやかのんちゃん、千砂都ちゃんは決して思わないはずのラップ歌詞だと断言出来るんですね。

ラップ部分で、「そうさもっといっぱい褒めて欲しい」という気持ちや「あれもこれも欲しい」という絶え間ない欲望に「もっと自分を認めて欲しい」という自己肯定感の低さなど、すみれちゃんの心の声をリエラのメンバーが代弁をしているかのように思えます。

同時にこのすみれちゃんが幼い頃から抱き葛藤をしていた過去を今のメンバーが受け入れ、歌詞として声に出して力強さに変える。

この「ノンフィクション !!」という楽曲は実はすみれちゃんにとって救いの曲であり、他人を信じる強さを得ることが出来るようになった分岐点だったのではないかと考察できます。

自分の卑屈さはやがて跳ね返って自分自身をさらに苦しめるという事実を痛いぐらいに知っているすみれちゃんだからこそ、センター曲として相応しい楽曲なのではないかと痛感しました。

Sponsored Links

 

終わりに

 

 

Liella!の「ノンフィクション!!」はすみれちゃんらしさが沢山詰まった楽曲だと感じています。

曲自体も3分ちょっとと短い楽曲になっており、潔さを感じる歌詞と前に進んでいくんだという意志をしっかりと込められた歌詞なのではないかと思います。

名曲だらけのLiella!の楽曲ですが、「ノンフィクション!!」は稀に見る神曲になること間違いなしだと感じました。

↓ラブライブ!スーパースター!!の関連記事はこちら↓
Liella(リエラ)の1stライブ岡山公演直前の正直な感想!
Liella(リエラ)の1stライブ群馬公演2日目の素直な感想
Liella(リエラ)の1stライブ群馬公演1日目を観た感想
Liella!(リエラ)の1stライブツアー群馬公演直前の感想
Liella!(リエラ)の私のsymphonyの歌詞の意味と謎
Liella(リエラ)の人気の曲をYouTube再生回数で検証
Liella!(リエラ)の未来は風のようにの歌詞の意味を考察
Starlight Prologueの歌詞の意味と2期の予想!
Liella!(リエラ)の中で一番ダンスが上手いのは岬なこ?
Liella!(リエラ)のダンス動画ノンフィクションの評価は?
Liella!(リエラ)1stライブツアーの追加公演はある?
Liella!(リエラ)で歌唱力が一番なのは誰?人気順に比例?
ラブライブスーパースター2期1話のネタバレ!リエラが9人に?
Liella!(リエラ)の1stライブツアーのセトリを大公開!
ラブライブ!カウントダウンライブ2021-22の倍率は20倍?
ラブライブスーパースター2期の放送日はいつ?2022年秋頃?
ラブライブスーパースターの1期最終回(12話)のネタバレ結末!
Liella!(リエラ)の1stライブの当選倍率は10倍越え?

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください