Do you have an update?

Recently, do you UP date?
The kind words to heart,
Healing ingredients to the body,
And ... The question a lot of world events, the truth.
Do you have an update?

小沢健二のライブツアー2022年福岡公演のセトリを最速大公開!

小沢健二のライブツアー2022年福岡公演のセトリを最速大公開!

 

2年越しの奇跡!小沢健二のライブ・コンサートツアー「So kakkoii 宇宙 Shows」2022年の開催について熱く語りたいんだ!

 

刹那 [ 小沢健二 ]

楽天で購入

 

 

ようやく待ちに待った日が来ました!

オザケンが華麗に大復活を遂げて大きなツアーといえば、日本武道館や大阪城ホールなどで開催をされたライブツアー「春の空気に虹をかけ」ですね。

この「春の空気に虹をかけ」が振り返ること2018年春のこと。

あれから4年が過ぎましたねぇ♪( ´▽`)

当初は、「彗星」の楽曲の歌詞にもあるように「♪時は2020〜」!

そう、オザケンのおおよそ20年ぶりのフルアルバム「So kakkoii 宇宙」が発売されたのが、2019年11月なので、その翌年半年後の5月末ごろからツアーがスタートする予定でしたね。

しかし社会情勢を鑑み、2度の延期を重ね、「もう中止なのかなぁ。。。」と落ち込み気味になっていたところ、遂に開催!というアナウンスが!!!

正直、中止になるんじゃないかと感じていたので、本当に奇跡的だと思いますし、感激ですねぇ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

それも粋な計らいで、同じ会場の同じ座席ということなので、オザケンの今回のライブツアーに対する本気度が伝わってきますね。

そんな2年延期になった待望のフルオーケストラライブコンサートとはどんな内容のセットリストになっているんでしょうか?

ということで今回は、

小沢健二のライブ・コンサートツアー「So kakkoii 宇宙 Shows(そうかっこいい宇宙ショウ)」の2022年福岡公演・福岡サンパレスのセトリ(セットリスト)を最速大公開&オザケンの過去のセトリや大阪公演から予想してみたいと思います。

Sponsored Links

 

小沢健二のライブ・コンサートツアー「So kakkoii 宇宙 Shows」2022年度開催(延期後)の日程スケジュール概要を確認!

 

 

当初の予定では、アルバムリリースから半年後の2020年5月30日からライブツアーがスタートをする予定でしたね。

それが延期に延期を重ね、約2年後に開催!!!

それも同じ公演地で同じ座席!という奇跡的な状況を用意してくれたオザケン(^ ^)

ということで早速、今回のライブ・コンサートツアー「So kakkoii 宇宙 Shows」2022年のスケジュールについてみていきましょう。

 

小沢健二・2022年「So kakkoii 宇宙 Shows」ツアー詳細

 

当初の予定通り横浜からスタートです!!

2022年6月3日(金)
パシフィコ横浜 国立大ホール(神奈川県)
開演:19:00

2022年6月10日(金)
福岡サンパレス(福岡県)
開演:19:00

*2022年6月13日(月)
「飛ばせ湾岸神戸 guitar bass drums keysで So kakkoii 宇宙が」(特別編成)
神戸国際会館こくさいホール (兵庫県)
開演:18:00

2022年6月15日(水)
フィスティバルホール(大阪)
開演:19:00

2022年6月16日(木)
フィスティバルホール(大阪)
開演:19:00

2022年6月20日(月)
名古屋国際会議場 センチュリーホール(愛知県)
開演:18:30

2022年6月25日(土)
東京ガーデンシアター(東京)
開演:18:00

2022年6月26日(日)
東京ガーデンシアター(東京)
開演:18:00

特別編成のライブを含めコンサート期間中の公演は全部で8公演!

やはり最大の気になる公演地は東京ガーデンシアターではないでしょうか?

ライブツアーの千秋楽でもあるので、何か新情報の発表(ニューシングルやニューアルバム、追加公演の情報)などが期待できそうですね!

Sponsored Links

 

2022年6月10日(金)・小沢健二のライブ・コンサートツアー「So kakkoii 宇宙 Shows」福岡サンパレス公演(福岡公演)のセットリスト(セトリ)予想

 

 

前回のライブツアーを振り返ってみると(アルバム発売記念のライブハウスでの公演は除く)、2018年春から行われた「春の空気に虹をかけ」ですね。

そうです!

女優の満島ひかりさんがツインボーカルとして全公演に参加をしたあの幻の公演です。

まだアルバム「So kakkoii 宇宙」が発売をされる前のコンサートでしたが、既に、流動体について、神秘的、フクロウの声が聞こえる、いちごが染まる、シナモン〜都市と家庭、アルペジオなどのシングル曲(アルバム収録曲)は公開・リリースをされていました。

そのため、過去のオザケンのシングルの名曲たちに加え、「流動体について」のCDシングルリリースで復活してからの神曲たちがセットリストに組み込まれていましたね。

私も日本武道館のライブに参加をしたのですが、過去のオザケンのライブに参戦をして感じた正直な感想は、「過去一良かった!!!」という感想です。

これお世辞抜きによすぎましたねぇ(^ ^)

オザケンのライブは、ホーン隊やオーケストラを従えたメンバーで構成をされることが多く、またポイントでもありますね。

さらに盟友の指揮者・服部隆之さんの楽譜があるからこそ「あの頃のオザケン」になるんですね。

私が感じたのは、「ある光」が服部隆之さんのスコアになると、「LIFE」の頃の楽曲のようになるという魔法なんですね。

これには涙腺崩壊で、オザケンの完全復活を感じた気がしました。

その感動から、4年。

今回のアルバムもあの頃のように盟友たちが揃い作り上げた音楽で、ライブツアーも物凄く楽しみでした。

2022年6月10日(金)・小沢健二のライブ・コンサートツアー「So kakkoii 宇宙 Shows」福岡サンパレス公演(福岡公演)のセットリスト(セトリ)予想ですが、既に大阪での公演が終えているので、大阪公演で演奏をされた楽曲で、ほぼ今回のツアーのセットリストは間違いないかと感じます。

強いていうのであれば、過去のライブツアーから感じたことは、アンコール曲に変化がありそうな予感がします。

私の予想では、アンコールのみ変更で、過去のシングル曲を披露してくれるのではないかと感じます。(ドアノックのフルや流れ星ビバップが本命?)

初日の大阪公演では、「So kakkoii 宇宙 Shows」と銘打っているので、アルバムからの楽曲が大半を占めていましたね。

興味深かったのが、シングル曲のカップリング曲かつアルバムに収録をされた「シナモン」や「神秘的」がセトリに無かったことですね。

前回の「春の空気に〜」のセトリにはこの2曲はバッチリ組み込まれていたので、今回はカットということでしょうか??

またオザケンの代表曲とも言える「ラブリー」「さよならなんて云えないよ」「痛快ウキウキ通り」「流れ星ビバップ」などのシングル曲もセトリには組み込まれていませんでした。

あくまでも「So kakkoii 宇宙」のアルバムを柱にしてセトリを考えてみると、ポップなシングル曲が多かった前回のライブツアーとは異なり、若干、全国のライブハウスツアーを行った「魔法的」のライブツアーのようなセトリに感じました。

1stアルバムの「犬キャラ」から2曲披露をされたことを考えると、今回のライブツアーは「飛行する君と僕のために」が隠れメイン楽曲になっているような気もします。

彗星はアンコールを含め2回演奏をされており、アルバムの1曲目のメイン曲でもあることから、本来の「So kakkoii 宇宙 Shows」の中心となる楽曲で間違いはないのかもしれませんが、その後、2回の延期を経て、「泣いちゃう」や「飛行する君と僕のために」などの1stアルバム寄りの楽曲たちが、今回のセトリを統一する空気感のようなものを醸し出していたのかもしれませんねぇ٩( ᐛ )و

Sponsored Links

 

2022年6月10日(金)・小沢健二のライブ・コンサートツアー「So kakkoii 宇宙 Shows」福岡サンパレス公演(福岡公演)のセットリスト(セトリ)の答え合わせ!

 

 

オザケンのライブは待ち遠しいんですが、結構待たされている時間も嫌じゃないんですよねぇ!

2022年6月10日(金)に公演予定の小沢健二のライブ・コンサートツアー「So kakkoii 宇宙 Shows」福岡サンパレス公演終了後に、追って随時追記をしていきたいと思います♪( ´▽`)

 

終わりに〜2022年小沢健二のライブ・コンサートツアー「So kakkoii 宇宙 Shows」セットリスト(セトリ)から感じた正直な感想

 

 

今回のライブコンサートツアーは、オザケンも以前配信などで語っていたように、悔しさが込められているのでは?と心配をした部分もありましたが、悔しさ感よりも、次のステップに進もうとする飛躍感を初日のライブで感じました。

それはオザケンだけではなく、今までコロナ禍で制限がかかっていたイベント関係に対して、もっと柔軟に、もっとひらめきを、もっと楽しみを!と言わんばかりのステージを披露していたのが印象的でした。

勿論、万全の感染対策をしてライブツアーに挑んでいるのは重々承知ですが、もう一皮剥けるよに、いや、皮ではなく、殻を破るように、この状況を打破するような熱烈的なステージだったことに間違いはないと感じました。

全8公演が終わった時、次に向けた新たなオザケンの行き先を今から楽しみにしている私なのでした。

★小沢健二の関連記事はこちら↓
小沢健二のSo kakkoii 宇宙ショウツアーの全8公演のセトリを予想
小沢健二配信ライブのマイクロ魔法的ミッドナイトの内容と感想!
小沢健二の運命、というかUFOにの歌詞の姫さまは誰?髪色が紫?
小沢健二の新作アルバムは2022年のいつ発売か徹底検証してみた
小沢健二の犬キャラ再発盤に想う感想を正直に語る!新曲との関係性

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください