小沢健二の運命、というかUFOにの歌詞の姫さまは誰?髪色が紫?

小沢健二の運命、というかUFOにの歌詞の姫さまは誰?髪色が紫?

 

はじめに〜ぼくらがオザケンの新曲の歌詞に疑問を抱く理由

 

 

小沢健二の新曲「飛行する君と僕のために/運命、というかUFOに(ドゥイドゥイ)」が遂に円盤リリースしましたね!

今回はアルペジオ以来のほぼ3年ぶりのCDシングルリリースです。

最近は単発で配信リリースが続いていましたが、ついにCD音源化をしましたねぇ♪( ´▽`)

両A面シングル曲のまさに新曲である運命、というかUFOに(ドゥイドゥイ)の歌詞について今、ネット上では様々な憶測が飛び交っています。

ということで今回は、

小沢健二の新曲「運命、というかUFO(ドゥイドゥイ)」にの歌詞の意味と、歌詞の中に登場する姫さまとは誰のことなのか?

小沢健二の髪の毛(髪色)が紫の理由はPORINちゃんが関係しているのか?

過去の楽曲やインタビューなどを参考に、オザケンの元カノが嶺川貴子疑惑について検証をしてみたいと思います。

Sponsored Links

 

小沢健二の新曲「飛行する君と僕のために/運命、というかUFOに(ドゥイドゥイ)」の位置付けとジャンル分け

 

 

オザケンがいよいよ本格的に復活か?と囁かれていたライブハウスツアー「魔法的」で初披露をされたあの曲たちの中に、そう「飛行する君と僕とのために」が入っていましたね。

また忘れもしない渋谷クラブクアトロで発表された魔法的ライブハウスツアーの所謂発表会の際に、魔法的はイコール「飛行する君と僕とのために」で、飛行機Tシャツを作ったほど、ライブツアーのメイン楽曲として位置づけられていたんです。

しかし蓋を開けてみると実際に18年ぶりのCDシングル発売と称して発表をされた新曲は「流動体について」でしたね。

その後も、ライブツアー「魔法的」で披露をされた「フクロウの声が聞こえる」や「シナモン」などがCD音源化をされる中で、ファンの間では取り残されてしまった感があったこの楽曲こそが、オザケン復活を語る上で欠かすことが出来ない重要な曲なのではないかと感じます。

流動体についてがオリコン週間2位という記録を叩き出しましたが、その後も「飛行する〜」のCD音源化はなく、フジロックなどではセットリストに入っていた幻の名曲でした。

そんな「飛行する〜」が、小沢健二の1stアルバム「犬は吠えるがキャラバンは進む」の限定再発リリースにおいて、同時に「飛行する〜」を新曲として発売するという嬉しいニュースが飛び込んできたんです。

ここで感じるものが、「飛行する〜」は1stに収録をされている楽曲によく似ているということです。

音も歌詞もあの時にタイムスリップをしたような錯覚さえ感じます。

最初から1stアルバム寄りの楽曲だったため、すぐにはCD音源化をしなかったのではないかと思いますね。

オザケンが復活した際の「流動体について」もセカオワとのコラボ曲「フクロウの声が聞こえる」に関しても、あの時のキラキラしたオザケン感が非常に強いアレンジになっているからです。

もともと「フクロウ〜」に関しても、アルバムに収録をされているバンド形態の楽曲で、キラキラ系なオザケン楽曲ではありませんでしたね。

そう言った意味合いでは、当初は「飛行する〜」も「フクロウ〜」もバンド形態の1stアルバム寄りの楽曲だったということに気がつきます。

現時点でライブハウスツアー「魔法的」のバンド形態のアレンジのままCD音源化をされた曲は僅かしかありませんね。

魔法的のライブツアー1曲目で披露をされたのが、何を隠そう1st犬キャラの「昨日と今日」だったんです。

この流れからやはり魔法的のライブツアーは1st要素を盛り込んだバンド形態の楽曲が中心だったということになります。

Sponsored Links

 

小沢健二の新曲「運命、というかUFOに」の歌詞の姫さまとは誰のこと?

 

 

ここから本題ですが、この「運命、というかUFOに」の歌詞のラップ部分に「姫さま」というワードが登場をします。

「運命、というかUFOに」の楽曲の歌詞は、女の子の視点から綴られた歌詞なのですが、このラップ部分に関しては、男の子の視点から見た彼女について綴った歌詞なんですね。

で、気になるのがこの部分で出てきた「姫さま」の存在です。

オザケンの2ndアルバム「LIFE」では有名な「おやすみなさい!子猫ちゃん」という知れた名曲があり、ここからオザケンの女性に対する「子猫ちゃん」思想が誕生をしたものでもあります。

当時は子猫ちゃんと呼んでいた彼女(女の子)の存在ですが、現在はまさかの「姫さま」なんですね。

このラップで登場する姫さまは「運命、というかUFOに」の楽曲における中心的視点で、歌詞のメイン人物でもあります。

そんな姫さまですが「運命、というかUFOに」の楽曲ラストで、「あなたは宝石、あなたは奇跡、守るべきバンビ!」とまで男の子に言われている様子をみると、この歌詞の中心的人物である女の子は「姫さま」だけど、すごく繊細で本当は強がりな女性だということが分かりますね。

当時、「子猫ちゃん」と呼んでいた時には、彼女のことを子猫ちゃんと呼んでいましたね。

ダウンタウンさん司会の音楽番組「HEY!HEY!HEY!」で子猫ちゃんと銀座のデパートの化粧品売り場へ堂々と姿を表すという情報を暴露していました。

すると今回の「姫さま」も実在をする女性なのではないかと感じます。

ここで5chやネット掲示板では「姫さまって一体誰なのか?」という疑惑が持ち上がっていますね。

最も多かった予想はやはり週刊文春に掲載をされた記事の影響が強かったのか「オーサムのPORINちゃん」です。

私的にPORINちゃんが「姫さま」とイコールで結びつくことが想像できませんでしたね( ; ; )

PORINちゃんは姫さま気質やイメージがないので、きっとここで登場をした「姫さま」はPORINちゃんではない可能性が高いと推測できます。

また「アルペジオ」という楽曲で、昔の彼女についてもラップで綴っている部分があります。

この「アルペジオ」の楽曲に登場をする彼女とは、嶺川貴子さんのことを歌っているのではないかと感じます。

親友と結婚して離婚したというフレーズが「アルペジオ」にありますが、オザケンの当時の親友と言えば、コーネリアスこと小山田圭吾くんですね。

その小山田くんと結婚をしたのが、ミュージシャン・嶺川貴子さんなんです。

もちろん、その後二人は離婚をしましたが、オザケンが「アルペジオ」の楽曲に過去の思い出をそっと投影してます。

この流れから、今、最も可能性が高い「姫さま」は、小沢健二さんが当時に交際をして付き合っていたシンガーソングライター・嶺川貴子さんのことを比喩している可能性が非常に高いと感じます。

Sponsored Links

 

小沢健二の髪の毛(髪色)が紫の理由はPORINちゃんの影響が大きいのか?関係性を検証!

 

 

今回の新曲リリースと同時に公式YouTubeチャンネルで公開をされた「運命、というかUFO(ドゥイドゥイ)」のMVで、オザケンに異変が!!

それは髪の毛の色が紫になっているんです!

パープルのカラーで颯爽とセントラルパークを歩くオザケンがMVで見られますが、気になるのがその髪型の色ですね。

なぜ髪の毛の色が紫なのでしょうか?

ネット上では噂になっているPORINちゃんが青に対し、オザケンは紫!なのではという安易な予測的意見が多々ありますが、実は今回に始まったことではなかったと言います。

それは遡ること20年以上前に一度オザケンが日本の音楽シーンから姿を消し、ニューヨークに移住をしてから、度々髪型や色を変えていたとインタビューで語っていました。

特に髪の毛の色を青にしていたそうなので、PORINちゃんが青に髪の毛の色をする遥か前に、オザケンの方が奇抜な色に髪の毛を染めていたことになります。

また最近でも青色に髪の毛の色を染めていたこともあり、結論としてPORINちゃんの影響で髪の毛の色を染めたという説は完全にデマではないかと感じます。

 

終わりに〜小沢健二の新曲「運命、というかUFO」の姫さまとはオザケンの元カノでミュージシャンの嶺川貴子の可能性!また紫の髪の色の理由はPORINが関係していたり影響していたりはしていない!

 

 

オザケンの新曲が出るたびに、長年のファンにとってみても「そうきたか!」と予想を遥かに超えていく新しい楽曲に大興奮をしております。

そんな小沢健二さんの新曲の歌詞や意味について調査をしたおさらいです♪( ´▽`)

💡結論!
①小沢健二の新曲「運命、というかUFO」の姫さまとはオザケンの元カノでミュージシャンの嶺川貴子の可能性が高い!
②小沢健二の紫の髪の色の理由はPORINが関係していたり影響していたりはしていない!

オザケンの新曲は発表されるたびに新しい発見があり、また今までの路線とは違ったアプローチで制作をされた楽曲が多く存在をしますね。

また典型的なステレオタイプになりがちなイメージについても、オザケン自らのビジュアル変化でその多様性を提示してくれます。

私的に今回の新曲「運命、というかUFO」はベスト3に入るぐらいに名曲になったのではないかと感じます♪( ´▽`)

↓人気の記事はこちら↓
澄田綾乃の彼氏や元彼の噂を徹底調査!STU落選と関係はある?
Liella!岬なこのほくろは修正している?宣材写真や画像で検証してみた!
Liella!伊達さゆりと伊達みきおは宮城県で親戚関係?家族や兄弟説を検証
新谷姫加と藤原恭大の関係性は彼氏彼女の恋人関係?暴露の真相!
早川渚紗の彼氏は大学の同級生?高校はどこで元彼はビジネス彼氏?
伊達さゆりの大学はどこ?スズメや鳥のモノマネが秀逸すぎる真相!
椿野ゆうこ(つばきのゆうこ)の大学や高校はどこ?彼氏の画像は?
椿野ゆうこ(つばきのゆうこ)の年齢や生年月日は非公開?黒歴史説
乃木坂・伊藤理々杏は太いのか?デビュー当時の過去と現在の写真画像で検証
大阪女学院高校に乃木坂・早川聖来が通っていた?地元の高校説を徹底検証!
乃木坂・早川聖来のタトゥー疑惑やでしゃばりだと囁かれている真相を調査!
伊達さゆりの彼氏や元彼は高校の同級生?高校は宮城県富谷高校説!
伊達さゆりの歌唱力をFNS歌謡祭やライブツアーで検証してみた!
斎藤愛莉の彼氏とのTwitter裏垢やインスタ画像はあるのか?
澄田綾乃(すみだあやの)の経験人数は9人?Twitter流出?

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください