★この記事の目次★
はじめに
コロナ禍により予定をされていたコンサート・ライブツアーが延期になった王子様こと小沢健二。
もしも予定通りに開催をされていたのならば・・・
一体どんなセットリストでコンサートが繰り広げられていたのであろうか?
想像をするだけでも脳内幸福度は最高潮に達するほどである。
ということで今回は、小沢健二の2020年ライブ・コンサート「So kakkoii 宇宙 Shows(そうかっこいい宇宙ショウ)」ツアーで演奏されたであろう幻のセットリストを過去のコンサートなどから予想をしながら考察をしてみたいと思います。
※最新・2022年6月3日追記〜小沢健二 ライブ・コンサートツアー1日目・パシフィコ横浜 国立大ホール (神奈川県)
2年延期になっていたツアー初日(パシフィコ横浜 国立大ホール (神奈川県)のセットリスト(セトリ)の答え合わせも、一番最後に追加で載せてあります!!
小沢健二のそうかっこいい宇宙ショウまでの道のり
|
オリジナルニューアルバム「So kakkoii 宇宙」の軌跡
2020年の5月30日から待望のライブ・コンサートツアー「So kakkoii 宇宙 Shows」が始まる予定だった。
そして争奪戦になったプレミアムチケットを握りしめ、誰しもコンサートの当日にはキラキラ煌くオザケンを聴きに行ける喜びに何の疑いも無かった。
が、しかしだ。
今回のコロナ禍の一件で事態は急転することに。
久々のボーカル入りオリジナルニューアルバム「So kakkoii 宇宙」を投下したのが2019年11月13日。
2017年2月2日に19年ぶりのニューシングル「流動体について」を発表して、2年半が過ぎた頃に待望のアルバムを聴くことが出来た。
如何にもオザケンらしいと言えるのが、17年ぶりの歌入り・フルアルバムが出る!との久々のニューアルバムの告知をユーチューブにて突如行ったのが、2020年4月4日。
2019年の年末には既にニューアルバムは出来ているとのコメントがあったたため、ファンとしては、すぐに発売されるに違いない!と確信をしていました。
その上、ニューアルバムを告知するyoutubeのティザー動画にも、動画のエンディングで「わりとすぐ」を意味するメッセージもあり、1ヶ月、いや2ヶ月以内には聴くことが出来そうだと踏んでいたのです。
しかし、3ヶ月がすぎ、季節は春から夏へ。
ティザー動画から8ヶ月後に、ニューアルバムからの先行シングル「彗星」がゲリラ配信をされたんです。
その1ヶ月後に遂にニューアルバムが投下。
ティザー動画から9ヶ月の時間を経て投下をされたアルバムには、今、必要な希望が全て詰まっていた。
ニューアルバムがなかなか発売されなかった理由
|
その後のオザケンのTV出演で何故、ここまでアルバムの発表まで時間が掛かってしまったのかが分かった。
2019年に2度目の出演となる「バズリズム」で、「ずっとCDワークやグッズのデザインをしていた」とのコメントから、音源は出来ているけど、パッケージに時間が掛かったと解釈をするのが適切なのではないかと感じた。
今はApple MusicやSpotify、アマゾンミュージックなどの配信系のサービスを使って音楽をストリーミングしたり、購入をして視聴するのが一般的になったが、オザケンはやっぱり我らの知るオザケンだった。
CDのジャケットやパッケージなどのデザインをはじめ、ツアーグッツなど多くを本人と奥様の写真家・エリザベス・コール氏が手がけている。
そのため個人作業としての仕事量が莫大で、ニューアルバムを発売するまでに時間が掛かったのだと推測ができる。
実は過去のアルバムも発売延期や中止が多かった記憶
|
もともと発売時期や日程が公表・決定していたものではないので、発売延期ということにはならないが、オザケンのじらしは今に始まったことではないと、以前からのファンであれば知っている。
遡ること、1994年の夏。2ndアルバムとして発表された名盤「LIFE」も当初の発売日から延期になったし、3rdアルバム「球体の奏でる音楽」も発売日は前アルバムと同じ発売日の夏予定だったものが、秋になった。
3rdアルバムの「球体の奏でる音楽」に関しては、出来上がっていたアルバムの曲が全てお蔵入りになって新たに制作をし直したものと考えられている。
因みに、当初、完成をしていたアルバムが丸々お蔵入りになったケースは沢山あって、1stソロアルバムの「犬は吠えるがキャラバンは進む」も実は、収録をされている曲たちでは無かったという。
お蔵入りになった幻の1stを視聴したDJで音楽プロデューサーの井出靖氏は大絶賛をしていた作品群だったという。
また、お蔵入りになった最初の3rdアルバムの曲たちについて、実際発売された「球体の〜」の歌詞カードにヒントが隠されていた。
スペシャルサンクスにスチャダラのシンコに向けたメッセージが記載されており、スチャダラではなく、シンコとのコラボ作品があったと予測がされる。
幻のアルバムとは?
|
それだけではない。
本当に幻となってしまった当時の4thアルバム。
当初は2017年の夏頃に発売予定だった。
しかし、秋に延期になり、さらに年末に延期になり、そして2018年1月1日に延期になった。
度重なる延期があった幻の4thアルバムには、シングル曲がわんさか収録をされるはずだった。
その当時、4枚目のアルバムに収録予定だった曲が、「戦場のボーイズ・ライフ(ニューバージョン)」「痛快ウキウキ通り」「恋しくて」「指さえも」だった。
この当時、テレビ東京系で放送をされていた音楽番組「ジャパンカウントダウン」で指さえものニューシングルについてインタビューを受けていた時の様子が今でも印象的だった。
「次に出るアルバムはスピリチャルの塊のようなもの。熱いもの。」
うる覚えで若干ニュアンスは異なるかもしれませんが、「スピリチャルの塊」や「熱いもの」と言った表現は確実に覚えている。
しかし、この4枚目のアルバムは幻となってしまった。
アルバムの代わりに発表されたのが、「ある光」だった。さらにカップリングには「さよならなんて云えないよ」のコンサート録音バーションが収録されていた。
今思うと、「ある光」だけではなく、カップリングの「さよならなんて〜」も深い意味があったのではないかと感じてしまう。
その後、オザケンが姿を消してしまった最後のシングル「春にして君を想う」がリリースされて、長い沈黙の期間がやってくる。
今までも予定調和ではリリースされなかったアルバムやシングルたちのことを考えると、待つことに慣れているオザケンファンは、とても心強い。
1年後に延期が決定した今回の壮大なコンサートツアーも、おおよそ20年間もの間、オザケンを待ち望んでいた頃のように、宝物としてチケットを持ち続けるだろう。
「So kakkoii 宇宙 Shows」ツアーのセットリストを予想
|
そんな「So kakkoii 宇宙 Shows」のコンサートをツアーで演奏されたであろう幻のセットリストを考察してみることにする。
まず、前回の日本武道館などで開催をされたツアー「春の空気に虹をかけ」で披露されていた曲たちは、今回のニューアルバムの収録曲にも通じる。
「春の空気に虹をかけ」のツアーで印象的だった曲は「いちごが染まる」や「フクロウの声が聞こえる」、そして「ある光」だった。
「So kakkoii 宇宙 Shows」と「春の空気に虹をかけ」のツアーに共通をしているポイントは、ファンク交響楽だった。
編成などの演奏家変更はあれど、「春の空気に虹をかけ」の時に聴いたファンク交響楽は凄まじく煌いていた。会場が終始多幸感溢れる音楽に包まれ、まるで夢のようなひと時を感じることが出来た。
となると、やはり今回のツアーも前回のツアー同様のセットリストにプラスαな選曲の可能性が高くなっているように思える。
また、「春の空気に虹をかけ」では演奏されていなかった「So kakkoii 宇宙」に収録をされている「彗星」や「失敗がいっぱい」、「高い塔」、「薫る(労働と学業)」などライブで聴きたい曲が増えていることも確かだった。
ニューアルバムの「So kakkoii 宇宙」リリース前夜と全前夜に公演された「飛ばせ湾岸 2 nights、guitar bass drums で So kakkoii 宇宙へ(英題: WANGAN PEDAL TO THE METAL) ドロップ前々夜、新木場」と、「飛ばせ湾岸 2 nights、guitar bass drums で So kakkoii 宇宙へ(英題: WANGAN PEDAL TO THE METAL) ドロップ前夜、豊洲」で演奏をされたセットリストがこちらです。
新木場公演・セットリスト
1.薫る(労働と学業)(一)
(ツアー発表撮影)
(アルペジオ撮影)
2.アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)
3.ぼくらが旅に出る理由
4.飛行する君と僕のために
5.シナモン(都市と家庭)
6.失敗がいっぱい
7.ラブリー
8.痛快ウキウキ通り
9.フクロウの声が聞こえる
10.流動体について
(アンコール)
11.神秘的
12.薫る(労働と学業)(二)
13.彗星(一)
14.彗星(二)
豊洲公演・セットリスト
1.薫る(労働と学業)
2.アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)
3.今夜はブギーバック
4.ぼくらが旅に出る理由
5.飛行する君と僕のために
6.失敗がいっぱい
7.ラブリー
8.シナモン(都市と家庭)
9.痛快ウキウキ通り
10.フクロウの声が聞こえる
11.流動体について
(アンコール)
12.神秘的
13.彗星
そう言った新しく産まれた名曲を踏まえ、「So kakkoii 宇宙 Shows」のセットリストの予想はこんな感じになった。
2021年そうかっこいい宇宙ツアーで披露されるであろうセットリスト予想
薫る(労働と学業)
アルペジオ
僕らが旅に出る理由
恋愛専科
いちょう並木のセレナーデ
失敗がいっぱい
ラブリー
シナモン(都市と家庭)
高い塔
愛し愛されて生きるのさ
痛快ウキウキ通り
強い気持ち・強い愛
フクロウの声が聞こえる
流動体について
神秘的
ドアをノックするのは誰だ?!
彗星
以前の名曲だらけでもセットリストは満パン状態ですが、今回のニューアルバムの収録曲を加えることで、復帰後のオザケンの曲たちが中心になるライブツアーな予感がします。
最後に期待するあること
|
また毎回開催されるツアーごとに、過去のアルバムには収録をされていないシングル曲や「球体の奏でる音楽」、「Eclectic」などのアルバムに収録をされている曲なども1曲セレクトをして演奏をされています。
「春の空気に虹をかけ」の際には、Eclectic収録の「あらし」、東京オペラシティ公演の「東京の街が奏でる」コンサートツアーの際は、シングル収録曲「back to back」を。
ライブハウスを巡るツアー「魔法的」の時には、「球体の奏でる音楽」収録の「ホテルと嵐」やシングル曲の「大人になれば」、「それはちょっと」、犬は吠えるがキャラバンは進むに収録の「昨日と今日」を披露した。
1995年の当時、8cmシングルを買い漁っていたファンされも喜ばせてくれるオザケンの配慮にはとても感銘する。
当時は発表するアルバムにはシングル曲を収録することに、頑なにNOと言わんばかりだったオザケン(?)だったので、シングルを買い漁っていたファンにとっては嬉しい心意気。
アルバム未収録曲がたくさんあり、未収録曲だけでも1枚のアルバムが出来てしまうほどですが、そう言った隠れた名曲で当時の情景を思い返したり、ふと景色が蘇ったりするのも、オザケンの曲が持つ大きな力なのかもしれない。
最新追記:2022年6月3日・小沢健二 ライブ・コンサートツアー1日目 パシフィコ横浜 国立大ホール (神奈川県)のセットリスト(セトリ)を大公開!
|
2年越しのオザケンの大きな箱でのライブツアー!!!
ついに開催!
今回のセットリストに関しては、なんだかオザケンの初期の頃のライブツアーのセトリのような雰囲気を醸し出していますね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
例えていうならば、2ndアルバム「LIFE」を出す前の、1stアルバム「犬キャラ」をリリースしたあたりのセトリのような感じを受けました。
ということで今回は初期からのオザケンファンも存分に楽しむことができる内容になっているのではないかと感じました。
小沢健二「So kakkoii 宇宙 Shows〜初日(1日目)・パシフィコ横浜 国立大ホール (神奈川県)のセットリスト(セトリ)
01.オープニング(薫る&運命〜&アルペジオ)のダイジェスト!
02.流動体について
03.飛行する君と僕のために
04.大人になれば
05.アルペジオ(1stテイク)
06.いちょう並木のセレナーデ(1stテイク)
07.アルペジオ(2ndテイク)
08.いちょう並木のセレナーデ(2stテイク)
09.今夜はブギーバック/あの大きな心
10.あらし
11.フクロウの声が聞こえる
12.天使たちのシーン(フル)
13.ローラースケート・パーク(1stテイク)
14.東京恋愛専科〜恋は言ってみりゃボディ・ブロー
15.運命、というかUFOに(ドゥイドゥイ)
16.ローラースケート・パーク(2stテイク)
17.強い気持ち・強い愛(DAT Mix)
18.高い塔
19.泣いちゃう
20.ある光(フル)
21.彗星
(アンコール)
01.失敗がいっぱい
02.ドアをノックするのは誰だ?!(イントロのみ)
03.ぼくらが旅に出る理由
04.薫る(労働と学業)
05.彗星(2nd)
今回のセトリを見ていると、やはりSo kakkoii 宇宙のアルバムからの選曲が大半を占めていましたね。
「愛し愛されて生きるのさ」や「痛快ウキウキ通り」「流れ星ビバップ」「さよならなんて云えないよ」などのシングル曲は今回のセトリには組み込まれていないので、前回のライブツアーである「春の空気に虹をかけ」とは違ったものになっていました。
どちらかというと「魔法的」のツアーの選曲に近かったのではないかと感じます。
小沢健二「So kakkoii 宇宙 Shows〜」2日目・福岡サンパレス (福岡県)のセットリスト(セトリ)
「So kakkoii 宇宙 Shows〜」2日目・福岡サンパレス (福岡県)でのセットリストです!
夢中でかつ放心状態だったため、セトリが若干うる覚えなのでその辺りは多めにみていただければ幸いです♪( ´▽`)
初日同様に大幅な変化はないセトリになっていました!
初日同様に楽曲のアレンジがかなり変わっており、原曲よりも壮大に、かつパワフルになっていたのが印象的でした。
01.オープニング(薫る&運命〜&アルペジオ)のダイジェスト
02.流動体について
03.飛行する君と僕のために
04.大人になれば
05.アルペジオ(1st)
06.いちょう並木のセレナーデ(1st)
07.アルペジオ(2nd)
08.いちょう並木のセレナーデ(2st)
09.今夜はブギーバック/あの大きな心
10.あらし
11.フクロウの声が聞こえる
12.天使たちのシーン
13.ローラースケート・パーク(1st)
14.東京恋愛専科〜恋は言ってみりゃボディ・ブロー
15.運命、というかUFOに(ドゥイドゥイ)
16.ローラースケート・パーク(2st)
17.強い気持ち・強い愛(DAT Mix)
18.高い塔
19.泣いちゃう
20.ある光
21.彗星
(アンコール)
01.失敗がいっぱい
02.ドアをノックするのは誰だ?!(イントロのみ)
03.ぼくらが旅に出る理由
04.薫る(労働と学業)
05.彗星
次の少人数編成のライブではどんなセトリで魅了してくれるのか楽しみですね!