BEAUTY, FOOD, ...

世界一受けたい授業で紹介のパワーサラダのレシピと材料を大公開!

★この記事の目次★

 

世界一受けたい授業で特集されたパワーサラダって何?

 

パワーサラダ。

簡単なフレーズですが、今まで聞いた事がない言葉ですね?

過去にチョップドサラダなどが流行をしていましたね。

私自身も六本木ヒルズの中に店舗が入っているテイクアウト専門店のチョップドサラダのお店に通っていた時期もありましたが、また新たなサラダが今、話題になっています。

それが、「パワーサラダ」です。

文字だけから推測をすると、「元気が出るようなサラダなのかな?」とか「お肉とかモリモリのサラダなんじゃないかな?」とか色々考えてしまいますが、どうやら違うみたいなのです。

と言う事で今回は、2020年8月15日放送の「世界一受けたい授業」で特集をされ、ハイファイブサラダの西岡麻央さんが講師・先生として紹介をした、「パワーサラダ」の作り方・レシピと材料、効果と効能、お店・店舗の場所やデリバリーのウーバーイーツはどこの地域が対応しているか?について、放送時の動画を参考に調べてみたいと思います。

Sponsored Links

 

パワーサラダとは?

 

 

パワーサラダの発祥はニューヨーク

 

パワーサラダの定義は、「一皿でタンパク質、糖質、脂質がバランスよく摂る事が出来るサラダ」のことを指します。

具体的なパワーサラダの材料については、オーソドックスな基本の材料として野菜、フルーツ、肉、ナッツなどが1つのボウルにたくさん加えられたサラダのことを言います。

このパワーサラダが生まれたのが、やはり何を隠そうニューヨーク。

アメリカの海外ドラマを観ていても必ずと言って、キャリアウーマン達はランチにサラダを食べていますね。

 

日本初のパワーサラダ専門店「ハイファイブサラダ」とは?

 

ハイファイブサラダの西岡麻央さんとは?経歴プロフィール

 

美容と健康意識が高いニューヨーカー達の間で流行り、2016年に奥神楽坂に日本初のパワーサラダ専門店である「ハイファイブサラダ」をオープンしたそうです。

では一体誰が?

今回、世界一受けたい授業で講師・先生として登場をした西岡麻央さんがハイファイブサラダのレシピメニューを提案・監修しているそうです。

ここで西岡麻央さんのプロフィールを見てみましょう。

西岡麻央(にしおかまお)

2010年学習院大学日本語日本文学学科卒業
元ANAの客室乗務員(4年間)
2014年に航空会社を退社後、料理研究家の井上絵美氏に師事
エコールエミーズ・プロフェッショナルコースにてディプロマを取得。
2015年日本フードアナリスト協会主催の「食のなでしこコンテスト2015」に入賞
その後、CA Mediaにてライター活動、オリジナルブランドの立ち上げ、カフェ・レストラン(パワーサラダ専門店)のメニュー・レシピ監修などで活躍中

西岡麻央さんは現役CAの時期に不規則な生活が続いたため、肌質や髪の毛などがボロボロになってしまった経験を持っているそうです。

深夜3時に機内で夕食を食べる事が多く、体調を崩しがちになってしまったそうです。

「せめて休みの日ぐらいは健康的なものを食べるようにしよう」

この想いから、料理教室に通い始めたそうです。

この経験から食べ物が心と体に与える影響が大きいと実感し、料理を仕事にしる決意がついたそうです。

ハイファイブサラダのレシピを監修させた西岡麻央さんの経歴プロフィールを見てみると、実体験から生まれたものであった事がわかりますね。

ビジネスのための職業ではなく、まずは自分自身を救うためのものだったことにとても共感が持てます。

自分自身が救われて好きなものだからこそその情熱が熱く伝わってくるのではないかと感じます。

Sponsored Links

 

パワーサラダの期待できる効能・効果とは?

 

 

西岡麻央さんが開発したパワーサラダの5つの効能・効果はこちらです。

5つの効能

Beauty(美容)
Anti-Aging(アンチエイジング)
Recovery(疲労回復)
Muscle(筋力アップ)
Immune(免疫力向上)

効能・効果については当然のことながら個人差がありますが、積極的に続ける事がサラダの効能を最大限に発揮する唯一の策なのではないでしょうか?

パワーサラダが「一皿でタンパク質、糖質、脂質がバランスよく摂る事が出来るサラダ」である故、積極的に取り入れたいなと感じます。

 

パワーサラダが食べられる「ハイファイブサラダ」のお店・店舗の場所は?

 

現在、4店舗あり、ショップリストは下記の通りです。

☆奥神楽坂店
アクセス
東京都新宿区山吹町261 トリオタワーサウス1F
地下鉄有楽町線 江戸川橋駅 2番出口から徒歩2分

営業時間
OPEN: 11:00~21:00
CLOSED: なし

TEL
03-6265-3039

☆市ケ谷店
アクセス
東京都千代田区九段北3丁目2番2号
ユニコビル1F 市ケ谷駅 A4出口から徒歩3分

営業時間
OPEN: 11:00~20:00
CLOSED: 土日祝

TEL
03-6261-0311

☆牛込神楽坂店
アクセス
東京都新宿区細工町1番1号 第一長森ビル1F
地下鉄大江戸線 牛込神楽坂駅 A1出口から徒歩5分

営業時間
OPEN: 11:00~20:00
CLOSED: なし
TEL
03-6280-8820

☆早稲田店
アクセス
東京都新宿区早稲田鶴巻町110 アークアイズ1F
地下鉄東西線 早稲田駅から徒歩5分

営業時間
OPEN: 11:00~20:00
CLOSED: なし

TEL
03-6265-9595

市ケ谷店のみ土日祝日が定休日ですのでご注意くださいね。

因みに、人気メニューは、アボカドとチキンのパワーサラダ(980円)、プロテインパワーコブサラダ(1380円)、自家製ローストビーフのパワーサラダ(1380円)などです。

また他のメニューはこんな感じですね。

Sponsored Links

 

 

パワーサラダのレシピ本は?

 

 

 

西岡麻央さんの「パワーサラダレシピ」と言うレシピ本にサラダの詳しいレシピが掲載をされています。

パワーサラダレシピ [ ハイファイブサラダ ]

「PFCバランス理論」と呼ばれるPたんぱく質、F脂質、C炭水化物をバランスよく摂取することを目指したレシピが掲載されています。

よくダイエットなどでやってしまいがちな無理な糖質オフなどは推奨していないので、三日坊主にはならずに長期的に続けられることが期待できると感じました。

 

デリバリー・ウーバーイーツはどこの地域が対応してる?

 

では、ハイファイブサラダのパワーサラダはデリバリーなどに対応しているのか?についてです。

現在、ウーバーイーツにて店頭で販売をしているパワーサラダを店舗周辺エリア限定でデリバリーしているそうです。

限定エリアについては下記の通りです。(2020年8月現在)

限定デリバリーエリア

新宿区
文京区

新宿区、文京区エリアであれば税込2000円以上で前日の締め切り時間内に予約をする事で、サラダデリバリーも受け付けているそうです。

Sponsored Links

 

 

オンラインショッピング・ネット通販でもサラダキットは買える?

 

さらにハイファイブサラダの公式オンラインショッピングサイトから、冷蔵便で全国対応でサラダキットを購入する事ができるそうです。

 

月替わりのサラダキットから単品ドレッシング、サラダキット3種セットなどオンラインショッピングで購入が可能なサラダキットが多数あるので、お店になかなか行けない時でも簡単に試す事が出来そうですね。

送料が1370円ですが、遠方の場合、交通費や休憩のカフェ代などを考えると、トントンな感じがしますね( ´∀`)

Sponsored Links

 

世界一受けたい授業で紹介されたパワーサラダのレシピ

 

今回、放送をされたパワーサラダのレシピについてです。

番組概要

『パワーサラダ』って知ってる?野菜、肉、フルーツ、魚介類、チーズ、ナッツなどが入った
一皿で大満足!
栄養満点のサラダ!今回は… 北海道のおいし~い夏野菜とコラボ!
甘~いかぼちゃを使って腸内環境を整え、免疫力UPのパワーサラダ
ホニャララを使って育てた甘~いトマトで美肌効果のあるパワーサラダ
すぐにマネできちゃう!おいしくて、栄養満点パワーサラダをいただきますΨ(・∀・)Ψ

出典:日本テレビ

 

☆豚肉と栗マロンかぼちゃのパワーサラダ

効能:腸内環境を整える、免疫力アップが期待ができる。ドレッシングは味噌とヨーグルトで発酵のパワーの恩恵が期待できる

材料:北海道産のかぼちゃ(栗カボチャ)、大根、パプリカ、豚バラ肉、ブルーベリー

作り方:

1・かぼちゃ・大根・パプリカを薄切りにする

2・豚肉は焼き色がつくまで炒める

3・かぼちゃを弱火で4分炒める

4・ドレッシングとして、みそ・ヨーグルト・はちみつ・コメ油を混ぜ合わせる

5・お皿に盛り付けたあと、ドレッシングをかけて完成

 

☆鶏もも肉とじゃがいものパワーサラダ

効能:夏バテ防止、胃腸の改善

材料:じゃがいも3種類または男爵いも、トウモロコシ、きゅうり、りんご、カッテージチーズ、豚バラ肉

作り方:

1・じゃがいもは一口大に切って、600wの電子レンジで3分加熱をする。

2・トウモロコシは身をそぎ落とす。きゅうりは乱切りにする。りんごは1cm角煮切る。

3・鶏もも肉は一口大に切り、フライパンで焼き色をつける。

4・焼き色がついた鶏肉にトウモロコシを入れて一緒に炒める。

5・ドレッシングとして、ヨーグルち、マヨネーズ、塩、コショウを混ぜ合わせる。

6・別のボウルに加熱したじゃがいもと火をとして痛めたトウモロコシ、鶏肉、カットしたきゅうりとりんご、カッテージチーズを入れて混ぜ合わせる。

7・お皿に盛り付けたあと、ドレッシングをかけて完成

 

☆サーモンと潮トマトのパワーサラダ

効能:肌質改善、アンチエイジング

材料:塩トマト、パプリカ、玉ねぎ、サーモン、オレンジ

作り方:

1・塩トマトとオレンジを半月切りにする。サーモンはお好みでお刺身の薄さに切る。

2・パプリカを一口大にする。玉ねぎは薄切りにする。

3・ドレッシングとして、オリーブオイルと醤油、黒胡椒を混ぜ合わせる。

4・お皿に盛り付けたあと、ドレッシングをかけて完成

 

☆ラム肉とコメナスのパワーサラダ

効能:筋力アップ

材料:ラム肉、米なす、クレソン、パイナップル、くるみ、ゴーダチーズ、ポーチドエッグ、塩、胡椒

作り方:

1・ラム肉に下準備として塩と胡椒をふり、熱したフライパンに焼き目がつくまで火を通す。

2・米ナスを薄切りにする。

3・ドレッシングとして、マスタード、醤油、はちみつ、米油を入れて混ぜ合わせる。

4・お皿にクレソンを敷き、その上に米ナスと焼いたラム肉を盛り付ける。

5・パイナップルとゴーダチーズ、くるみを散らす。

6・最後にポーチドエッグを乗せ、ドレッシングをかけて完成。

 

☆カリフラワーのパワーサラダ

効能:血液を作る

材料:カリフラワー、ビーツ、人参、アボカド、アーモンド、牛肉

作り方:※現在、確認中です( ´∀`)

 

世界一受けたい授業で紹介のパワーサラダの材料

 

今回、放送をされたパワーサラダの材料についてです。

上記のレシピに必要な材料を記載しましたのでどうぞご参考くださいませ( ´∀`)

Sponsored Links

 

おすすめのパワーサラダレシピ

 

実は身近な食材で簡単に作る事が出来るレシピもあるんですね。

「本格的なパワーサラダを作ろう!」となると、ドレッシングにも色々とビネガー系の調味料や材料、ハーブなどが必要になって来る為、お野菜やフルーツは手に入ってもドレッシングで手こずってしまう事が多々ありました。

しかし、スーパーやコンビニでも売られているドレッシングやジャムを使用して簡単に作る事が出来てしまいます。

私自身も作って美味しかったパワーサラダのレシピを今回は集めてみました。

パワーサラダレシピ集

出典:キューピー、クックパッド

 

まとめ

 

 

自宅でも作る事ができるパワーサラダで自分の体と向き合いメンテナンスをする良いタイミングではないかと感じました。

今回、食生活がどうしても偏りがちになってしまう私にとってとても良いタイミングで褐を入れてもらったような気がします。

また好みのお野菜やフルーツもあるので、臨機応変に調節をしながら自分好みのパワーサラダを作る事ができれば、素敵だなぁと感じました。

☆話題の記事はこちら↓↓

→来年2021年の映画ドラえもんがあの名作のリメイク確定!

→となりのトトロに隠された都市伝説や裏設定を根拠や証拠を基に徹底検証!

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください