MOVIES

ドラえもん新のび太の日本誕生の旧作とのラスト結末の違いを考察!

 

三女だよぉ〜

 

みんな元気ぃ〜?

 

リニューアル後の映画ドラえもんで、これは過去最高に良くできたリメイク作だと個人的には大絶賛!!

 

そうです!!

 

日本誕生っ( ;´Д`)

 

やっぱり原作が良いとオリジナル版の映画もリメイクも良くなるはず…

 

私的には断然リメイク作をオススメしますねぇ( ;´Д`)

 

ということで今回は映画ドラえもん新・のび太の日本誕生の声優交代後のリメイク作と大山のぶ代版の旧作のオリジナル・日本誕生とのラスト結末の違いをあらすじやネタバレから考察し正直な感想を綴ってみたいと思います。

 

では行ってみましょう〜

 

ドラえもん新のび太の日本誕生の旧作とのラスト結末の違いについて…

 

少しだけ…

みてっ!

見よぉ!

イェーイ!

Sponsored Links

 

★この記事の目次★

 

映画ドラえもん新・のび太の日本誕生のネタバレやあらすじから読み解くリメイク作の感想!

 

 

 

いやはや…

 

私が子供の時に映画館に見に行った記憶が蘇ってきましたぁ( ;´Д`)

 

そしてあれから25年…

 

月日は過ぎて、大人になった私が再び映画館でリメイク作を見るとは…

 

その当時、そんなことを誰が想像したことでしょうかぁ( ;´Д`)!!!

 

と、かなり興奮気味の私ですが、声優さんが交代したドラえもんのなかでも、過去最高傑作と言い切っても良いような気がしますねぇ!

 

また歴代の興行収入も1位ということでやはり映画自体の評価が高く、大人がまんまと涙を流して感動してしまう作品になっているんですね。

 

わかっていながらも…

 

仕掛けられた感動シーンで涙をする…

 

私的には、1度だけではなく2回は見て欲しい作品です。

 

で、気になるのが旧作の大山のぶ代時代のオリジナル版日本誕生との違いですね。

 

早速、作品を比べてみることにしましょう。

Sponsored Links

 

 

映画ドラえもん新・のび太の日本誕生の旧作とのラスト結末の違いを考察!

 

 

 

まず簡潔に言ってしまうと、映画の長さが20分前後リメイク作の方が長いということですね。

 

実はこれこそがリメイク作の醍醐味で、当時の旧作は2本、3本立てで同時上映作品があったため、実質、オリジナル版は90分前後の長さでした。

 

しかし声優さんが交代し水田わさび版の映画ドラえもんでは、ドラえもんの作品1本で同時上映作が無くなっているんですね。

 

そのため、昔のドラえもんの映画よりも若干長いんです。

 

ただこの時間こそが、オリジナル版では描ききれなかった登場人物たちの心の動きなどが細かく、丁寧に描かれており、より作品の良さを引き出しているんです。

 

例えば、旧作のオリジナル版にはなく、リメイク版で新たに追加をされたシーンとして、ドラえもんやのび太くんたちが家出をしたことに、ママが心配をしている場面。

 

そこでパパが部長から預かったハムスターを檻の外に出し、「ずっとカゴの中じゃ、息がつまる」とつぶやきます。

 

そのセリフにママも、のび太くんを強く叱ったことに対して反省するようになるんですね。

 

またママは0点を取ったのび太くんに対し、答案の裏に書いたペガサスの絵を否定し、消しゴムで消すシーンがあるんです。

 

こういったシーンこそが、のび太くんが家出をしようと決意した本当の思いだったりするんですね。

 

またのび太くんが、2本の木が交差している情景を見て、ペットの掛け合わせを思いつくシーンがありますね。

 

ペガなどのペットを育て、あたかもママのようなスタンスでペットたちに対して思いを寄せます。

 

これは、ママがのび太くんを思う親心と、のび太くんがペガたちを思う親心が重なるように作られているのではないかと思います。

 

さらに、ククルとのび太くんが友情を深めるシーン。

 

ペガたちが行方不明になった時に、ククルが自分にも同じような経験があることを告白し、のび太くんを慰めるんですね。

 

そこでククルがのび太くんに犬笛を託すんです。

 

この犬笛は後々、雪山で遭難をしそうになるのび太くんを助ける「肝心」なアイテムになるんですね。

 

旧作ではマンモスに姿を変身させたタイムパトロールに助けられて、ラスト結末を迎えますが、リメイク作は、のび太くんを助けるのは、タイムパトロールではなく、犬笛で呼び寄せたペガたちなんですね。

 

 

さらにツチダマも旧作の1体から5体になり、ギガゾンビの威力も旧作に比べて強いものになっていますね。

 

リメイク版で新たに追加をされたマンモス像との戦いのシーンですが、お馴染みどんぶらこを使用して、無敵の形状記憶セラミックで出来たマンモスたちを沈めます。

 

藤子先生がよくどんぶらこを使用して、敵を倒していたシーンがあるので、とても良い倒し方だと感じましたね。

 

またすごく大人の目線で言うと、過去の旧作ではマンモスに化けたタイムパトロールに助けられたのび太くんたちが、リメイク版ではマンモスは敵に…

 

すごく深いですね(;_;)

 

正義の味方っ!タイムパトロール=警察では、今となっては通用…

 

また、ラスト結末で旧作ではトンネルに閉じ込められたドラえもんたちは、のび太くんがマンモスからもらった謎の小箱によって、タイムパトロールが登場し助かります。

 

しかしリメイク版では、タイムパトロールに助けられるのではなく、ギガゾンビや手下たちを、ドラえもんたちやククル、ひかり族たちによって倒すんです。

 

みんなが力を合わせてギガゾンビを倒すというストーリー展開は、ドラえもんもメインテーマである友情や家族愛、団結などが詰まった感動のエンディングですね。

 

またドラミちゃんもリメイク作では登場しますね。

 

タイムパトロール隊が、T.P.ぼんのキャラクターだったことに藤子ファンなら気がついていると思いますが、とても旧作同様にリメイク版も感動的なシーンになっています。

 

で、最も私が好きなシーンは、旧作にはないリメイク版でのギガゾンビとドラえもんが対決するシーンです。

 

23世紀からやってきた時空犯罪者のギガゾンビと22世紀のドラえもんですが、秘密道具ではギガゾンビに完敗状態です。

 

ただ、ギガゾンビにトドメをさしたのは、未来の道具ではない、本物の石槍でした。

 

22世紀のコンピューター搭載の石槍では完敗でしたが、ククルたちが使っている石槍をギガゾンビ目掛けて投げつけます。

 

すると、ギガゾンビの仮面が真っ二つに割るんです。

 

そこで、ドラえもんが「偽物の歴史が本物の歴史に勝てるはずがないんだ!」

 

と言い放ちますねぇ( ;´Д`)

 

この倒し方…

 

めっちゃ感動的ですねぇ。

 

また旧作のオリジナル版にはなかった現実世界への帰還シーンが追加され、机に向かって勉強を頑張っていたのび太くんに対し「おかえり、のび太…」と囁くシーンで終わります。

 

これは…

 

泣かずに入られませんっ(;_;)

 

こんな終わり方…

 

反則ですよぉ!!!

 

興奮状態で書き連ねたので散文になってしまいすみません(;_;)

Sponsored Links

 

 

映画ドラえもん日本誕生の旧作とリメイク作の小ネタ集!違いや変更シーンを紹介!

 

 

 

ここで細かい小ネタの違いについてもご紹介してみたいと思います。

 

旧作とリメイク作で違いがあったシーンですが、結構あるんですね。

 

まず、ジャイアンとスネオが川で水遊びをしている時、旧作ではワニに襲われますが、リメイク作ではオオサンショウウオに変更されています。

 

また畑のレストランでスネオが育てたダイコンを食べるシーンで、旧作ではドラえもんはどら焼きでしたがリメイク作では、ハンバーグ&エビフライカレーに。

 

スネオは緑色をしたビーフカレーからうな丼に。

 

しずかちゃんのナポリタンとジャイアンのカツ丼は旧作と変わりはないんですね。

 

相変わらずのび太くんはダイコンのまま食します。

 

しずかちゃんのことでもう一つあるのが、旧作で環境庁長官を任命されて咲かせていた花がひまわりでしたが、リメイク作ではポピーになっていました。

 

ということで、ドラえもん新のび太の日本誕生の旧作とのラスト結末の違いを考察してみました。

 

追記:WOWOWで映画ドラえもんが初のフルハイビジョン高画質で放送!

 

 

歴代の映画ドラえもんがフルハイビジョン仕様で見られるのはWOWOWだけ!(2017年3月18日現在・最新)

 

これは事件ですっ!!

 

映画ドラえもんが、遂にWOWOWで初放送します!

 

 

今までテレ朝チャンネル関係以外では、アメバTVぐらいでしたねー( ^ω^ )

 

まぁアメバTVもテレ朝が絡んでいるので、事実上、テレ朝から離れての初放送なんです!

 

それも一挙大放送的なニュアンスですが、もちろんWOWOWなので録画が出来ますね!

 

でもさ、映画ドラえもんならCSのテレ朝チャンネルとかで放送されてるよねー

 

ところが今回、WOWOWで放送をされる映画ドラえもんは一味違うんですね!

 

なんと過去の作品が、ハイビジョン放送!

 

ハイビジョン放送って、過去の大山のぶ代時代の映画ドラえもんでは初!

 

映画ドラえもんと言えば、現在は水田わさび版のドラえもんですが、大人のドラえもんファンであれば、絶対に外すことが出来ない原点・大山のぶ代版のドラえもんです!

 

1980年公開の映画ドラえもん第1作・のび太の恐竜から最新作まで、ハイビジョン放送なんですねー

 

声優さんが水田わさびさんに交代してからの映画ドラえもんは、DVDとブルーレイで発売をされていますね。

 

ところが、マニアには堪らない初期の映画ドラえもんのDVDや、コンプリートBOXに収録をされている作品は、ハイビジョン対応ではないんです!

 

デジタルリマスター版でもないため、正直、液晶テレビで大山のぶ代版ドラえもんの映画を観ると、画質が荒いのが気になりますね。

 

そんな映画ドラえもんが、綺麗な画質・映像で初放送をされるのって、これは大事件です!

 

もちろん映画ドラえもん好きなら、絶対に録画をして手元に残しておきたいですよね?

 

今、自宅にある画質の荒いDVD やコンプリートBOXだけで、満足だなんて、本当は思っていないですよねー?

 

ハイビジョン仕様の旧作・映画ドラえもんは今回のWOWOWでの放送だけです。

 

この機会を逃してしまうと、絶対に後悔しそう。。。

 

↓↓加入した月が無料!高画質の映画ドラえもんをWOWOWで見ちゃおう!↓↓


 

またWOWOWはアニメ映画に強く、もちろん、ディズニー映画の最新作もソフト発売後に、一番早く放送されますよね!

 

モアナもカーズの新作も、ディズニーオンクラシックやディズニーオンアイスなどの公演も、しっかり綺麗な画質で放送をしてくれます!

 

海外・国内の新作映画や人気作品、劇場未公開の作品、さらにはテニスやサッカーなどの試合を独占放送しています。

 

わたし的には、映画やWOWOWのオリジナル連続ドラマだけではなく、音楽のジャンルにも長けているところがポイントですね!

 

国内外のミュージシャンのライブやコンサートを独占でいち早く放送をしてくれるしねー♪

 

フジロックやロッキングオンジャパンフェスなど、ほぼノーカットで放送をしてくれる辺りが、音楽ファンにとってヨダレものです。

 

劇場最新作の映画も早ければ、DVDソフト発売後3ヶ月ぐらいで放送してくれるので、「観たかったなぁー」と思っていたあの映画が、「もう放送なのー?」と嬉しい悲鳴が連発です。

 

海外のヒット作やディズニー関連の作品って、地上波の放送を待つと、公開から平均3年後ぐらいにやっと放送されますよねー

 

新作映画も最近のアーティストのライブも、スポーツ中継も、アニメ映画も。。。

 

録画も出来るので撮り溜めして、お休みの日や寝る前とかに見たいですね!

 

「久しぶりに映画ドラえもんを第1作から、ハイビジョンで観られる!」と小躍りをしている根暗オタクの三女ちゃんなのでしたー♪

 

↓↓加入した月が無料!高画質の映画ドラえもんをWOWOWで見ちゃおう!↓↓


 

WOWOWの映画ドラえもんはいつ放送?放送スケジュールの日程と番組表

 

 

2017年3月18日現在のWOWOWでの映画ドラえもんが放送をされる番組スケジュールです。

既に過去の何作品かは放送をされていますが、WOWOWは何度もリピート放送をしてくれるので、3月以降、4月、5月、6月・・・と再放送が期待できます( ^ω^ )

 

これはハイビジョンの映画ドラえもんを録画して見らえれる最後のチャンスっ!!

 

WOWOW入ってないなぁ。。。

WOWOWは簡単登録で、加入料0円!初期費用0円!加入した月の月額は無料で0円!

 

申し込み後は、15分程度ですぐに見ることが出来てしまうので、すごく早くて簡単ですねぇ( ^ω^ )

 

もちろんっ、映画ドラえもんの放送日に間に合うように、今すぐ間に合うように入らなくちゃねっ!!

 

でしょ〜( ^ω^ )!!

 

↓↓WOWOWに加入をしたその月は無料♪タダでドラえもんとディズニー映画が見られちゃう!↓↓

加入した月は無料で見られる
WOWOWの公式サイトはこちらをクリック!>>

 

映画ドラえもんの関連記事はこちら↓↓

映画ドラえもんのび太の宝島(2018)のネタバレとラスト結末!

 

ではでは…

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

終わりー(๑╹ω╹๑ )❤

 

↓↓WOWOWに加入をしたその月は無料♪タダでドラえもんとディズニー映画が見られちゃう!↓↓

加入した月は無料で見られる
WOWOWの公式サイトはこちらをクリック!>>

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください