FOOD, アンパンマンミニミニラムネ, ...

アンパンマンミニミニラムネは何歳からOK?2歳は対象年齢なの?

★この記事の目次★

 

はじめに〜コンビニやスーパーで見かけるお菓子「アンパンマンミニミニラムネ」を子供が欲しがるけど、いつから食べても大丈夫なの?

 

 

スーパーやコンビニのお菓子売り場やアカチャンホンポ、トイザらスなどのレジの横で見かける魅力的なお菓子「アンパンマンミニミニラムネ」がありますね♪( ´▽`)

筒に入った商品と吊るし菓子と呼ばれる小分けに分かれたパックの2種類があります。

お子様がアンパンマンミニミニラムネの筒の方をお菓子売り場で見かけて、気がつけば手に持っていたなんてことがあることも。

そんな時に品質表示などのラベルを見ても対象年齢について書かれている箇所が見つからないため、一体何歳から食べても大丈夫なのだろうと疑問に感じることも多いかと思います。

熱心に公式のホームページを探しても対象年齢についてはやはり見つからないと言ったこともあります。

では、対象年齢が記載されていないお菓子などについては何を参考にすれば良いのでしょうか?

多くの場合、クチコミなどのレビューを参考にすることがよくあるのではないかと思います。

ということで今回は、

アンパンマンミニミニラムネは何歳から食べてもOKなのか?1歳、1歳半、2歳、2歳半は対象年齢なのか?、誤飲の危険性や食べさせる際の注意点、トーマスラムネやディズニーフレンドラムネとの違いについて、口コミやTwitterを参考に調査します。

Sponsored Links

 

アンパンマンミニミニラムネは何歳から食べても良い?

 

 

子供たちにとってアンパンマンミニミニラムネはとても魅力的ですね。

特に筒型パッケージで売られているアンパンマンミニミニラムネは、子供の手に持ちやすいですし、目を引くパッケージなので、思わず売り場に並べられていると手が自然と手が伸びてしまいます。

そんなラムネ菓子についてですが、様々な商品が今は売られていますね。

例えば無添加製法で柔らかい質感の子供ラムネ系は、1歳から食べることが出来るといった謳い文句もパッケージに記載をされています。

またカルシウムやビタミン、キシリトールが配合されているラムネやグミ、キャンディーなどもあります。

アンパンマンミニミニラムネについてもカルシウムや緑茶ポリフェノール配合で強い歯を作る手助けをしてくれるのではないかという期待も持てます。

同じラムネであれば少しでも虫歯のリスクや保存料・着色料などがゼロのものを選びたいと思います。

そう言った気になる点においても「アンパンマンミニミニラムネ」は親側が気になっているポイントを抑えたお菓子になっていると感じます。

ではアンパンマンミニミニラムネを何歳から食べても良いのでしょうか?

子供にお菓子を与える際の注意点も気になるところです。

Sponsored Links

 

アンパンマンミニミニラムネの対象年齢は何歳から?1歳や1歳半、2歳、2歳半の誤飲は?

 

 

喉に詰まったり誤飲の危険性があるグミやラムネ、キャンディー、チョコレートと言った固形物のお菓子には注意が必要ですね。

以前公式ホームページなどでは1歳半から食べることが出来るという記載があったそうなのですが、現時点ではその記載を確認することが出来ないため、対象年齢については、ざっと調べた感じで見つけることは出来ませんでした。

スーパーやコンビニなどで購入前にラベルの品質表示やQRコードで注意点などを確認してもアレルギー表記はあるものの、対象年齢についての記載が見当たらないんですね。

そのため、お菓子を最近与え始めた親御さんなどからは非常に困ったという声をTwitterで多く見受けたりします。

勿論、まだ飲み込んでしまうことが多い1歳や2歳ごろの子供にキャンディーやラムネはとても注意が必要になります。

噛んで噛み砕くことがある程度出来れば、アンパンマンミニミニラムネを食べることが出来るかもしれませんが、やはり個人差があるもので、食べ方の癖などによって数回噛んで飲み込んでしまう流れや習慣であれば、まだラムネのような固形物は危険ですね。

私の友人の子供ちゃんや姪や甥っ子のお菓子の食べ方を見ていると、やはり2歳半すぎから、ボーロやクッキーなどの若干固いお菓子をしっかりと咀嚼して食べらるようになってから与えているのがベストなのではないかと感じます。

また誤飲を防止するためには、一度に何粒も口に入れることが危険なため、1粒づつ手に取り口に入れることで誤飲防止になると感じています。

子供心からすると何粒も手に握っていたい気持ちも分かりますが、何かの弾みで数粒を口の中に入れてしまい噛みきれず飲み込んでしまうと非常に危険です。

手間が掛かってしまいますが、大人が一粒づつ子供にラムネを渡して、食べ終わったら次の1粒を渡す方がより誤飲を防ぐことが出来ます。

Sponsored Links

 

トーマスのラムネ(きかんしゃトーマスとなかまたちラムネ)とミッキーのラムネ(ディズニーフレンドラムネ)、クッピーラムネの成分は、アンパンマンミニミニラムネと一緒?

 

 

有名なクッピーラムネの対象年齢は3歳ごろからということになっているそうですが、他のラムネに関して正式な対象年齢表記がないため、おおよその目安として対象年齢を位置づけしておいた方が良いかと思いまいす。

以前、子供のラムネ菓子で誤飲をしてしまったり、緊急搬送になるケースがTwitterなどで挙がっていたのを目にしたことがあります。

そのため対象年齢を過ぎていたとしても、しっかりと噛んで食べることが出来る状態でないと、ラムネやグミのような固いお菓子については食べる際に注意が必要だと思います。

アンパンマンミニミニラムネに関しても、トイザらスやアマゾンなどの購入レビューにおける利用者の年齢で、大体1歳半から2歳のお子さんが食べているという口コミをよく見かけますが、大前提としてラムネを飲み込まず、噛んで食べることが出来るようになっら状態が適応年齢なのかもしれません。

またトーマスのラムネ(きかんしゃトーマスとなかまたちラムネ)とミッキーのラムネ(ディズニーフレンドラムネ)についても正式な対象年齢の表記は見当たらないため、しっかりと噛んで食べることが出来る2歳半ごろからが良いかと感じます。

よって多くのクチコミの目安として2歳半ごろのお子様であれば、普段の食事の際もしっかりと噛んで食べることが出来ることが多いので、アンパンマンのミニミニラムネも食べることが出来るのではないかと思います

ただ2歳半や3歳になっていても誤飲の可能性は、大きいカケラのままラムネを飲み込んでしまうと、起こってしまうため注意が必要です。

ラムネの成分については原材料などアンパンマンやトーマス、ディズニー、クッピーラムネについてもさほどの違いは無いものの、唯一、アンパンマンのラムネに関しては「緑茶ポリフェノール配合」表記があるため、より子供の歯に気をつけたい親御さんや大人の方には選ぶ基準になるのでは無いかと思います

Sponsored Links

 

終わりに〜結論!アンパンマンミニミニラムネは何歳から食べても良いのかについて対象年齢は平均2歳半から!食べるときには誤飲に注意を!

 

 

アンパンマンのミニラムネに限らず、固いお菓子系統は親御さんがしっかりと食べている状態を見届けることが重要だと感じています。

注意書きにも同じような表記があるため、まだ口の中で溶かして食べることが出来ない状態で与えることは非常に危険なのではないかと感じます。

それでは今回のまとめと結論についておさらいです。

💡結論!
①「アンパンマンミニミニラムネの対象年齢や何歳からお菓子を与えて良いのか?」についてのベストな結論は、しっかりと咀嚼をして飲み込まずに噛んで食べることが出来るようになった2歳半〜3歳ごろがベスト
②対象年齢でも大人が見ている状態で子供が食べるのがベストなため、大人が目を離している間は食べさせないことが重要
③誤飲を防ぐために1つづつ手にとって口に運ぶことがおすすめ
④口の中で溶けにくいボーロやクッキーがしっかりと飲み込まずに食べられてからラムネを与える方がベスト

様々なケースで誤飲や喉に詰まらせることがあるので、しっかりと噛んで食べることをラムネを渡す前にしっかりとお話をして、子供ちゃんには言い聞かせておくことが重要です。

ラムネに少しづつ慣れてきたら、その後に小分けの袋ごと渡してもリスクは少ないのかもしれません。

↓人気の記事はこちら↓
フォルクスのお子様ランチのクーポンが無い?2022年現在の状況
Liellaの1stライブ東京追加の感想と伊達さゆりの喉の件!
Liellaの1stライブ宮城公演最終日のサプライズを考察!
ペイトン尚未がLiellaの中でリーダー的存在だと感じた理由!
Liella(リエラ)の未来予報ハレルヤの歌詞の意味を考察!
伊達さゆりが相撲の関連アカウントをリツイートした真相を検証!
Liella(リエラ)1stライブ宮城公演直前の感想とセトリ!

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください