小沢健二のフクロウの声が聞こえるでコラボするゲストは誰か予想!

小沢健二のフクロウの声が聞こえるでコラボするゲストは誰か予想!

 

三女だよぉーー!

 

みんな元気ぃ???

 

2017年に復活を遂げた小沢健二さんの最新作の新曲がついにリリース!

 

これは昨年2016年にコンサートツアー「魔法的」でも披露をされた名曲「フクロウの声が聞こえる」なんですね(๑╹ω╹๑ )

 

そしてカップリング曲には、こちらも魔法的で発表をされた「シナモン(都市と家庭)」が収録をされているという歓喜の内容です。

 

そんな完全復活後、第2弾のシングルとして発売をされるリードシングル「フクロウの声が聞こえる」。

 

なんと久々のコラボ曲だというんです!!

 

まさかのコラボ。。。

 

スチャダラと??

 

それとも親交のあるミュージシャン・アーティストと?

 

一体誰なのかと謎が深まりますね!

 

ということで今回は、2017年9月6日に発売をされる小沢健二さんの新譜である最新曲(新曲)・フクロウの声が聞こえるでコラボするゲストアーティストは誰なのか?カップリング曲のシナモン(都市と家庭)も参考にコラボレーションをするミュージシャンについて予想してみたいと思います。

 

ではでは行ってみましょう〜

 

小沢健二さんがフクロウの声が聞こえるでコラボするゲストは誰なのか?

 

少しだけ…

見てっ!

見よぉ!

イェーイ!

Sponsored Links

 

 

小沢健二の「フクロウの声が聞こえる」でコラボするゲストアーティスト(ミュージシャン)は誰?

 

 

 

 

いやはや…

 

こんなに早い時期に第2弾のシングルが発売になるとは。。。

 

オザケンファンにとってみればよだれが出るほど、嬉しいお知らせですね(๑╹ω╹๑ )

 

さて、渋谷のマルイの巨大広告が2017年9月1日よりこんなものになっていました。

 

それがこちらの画像です。

 

そうです!

 

今回のプロモーションもかなり焦らし感満載ですね。

 

なんと9月4日にそのコラボする相手のアーティスト・ミュージシャンが発表をされるんです!!!

 

巷ではコラボは1994年のスチャダラパーとの今夜はブギー・バック以来ということですが、日本でフューチャリングを定着さてヒップホップやラップという音楽を身近なものにした功績と似た新たな伝説が起こりそうな予感もしますね。

 

私的にここですごく気になったのは、そのコラボ相手がアーティストだということなんです。

 

アーティスト。

 

ミュージシャンとは告知をされていない訳なんですね。

 

ということは、ミュージシャン以外の方との共作があり得るということです!

 

ただ今回に関して、積極的な実験要素が高いというよりは、すごく純粋に音楽をコラボレーションするような気がします。

 

やはりミュージシャンだろうと勘ぐっているんですね(;_;)

 

では、そのコラボレーション相手は誰かというと。。。。

 

有名な大物の可能性も有りそうですね。

Sponsored Links

 

 

小沢健二のコラボ相手で交流や関係のあるアーティストやミュージシャンは誰?

 

 

 

 

そんな有名ミュージシャンで小沢健二さんと交流のあるミュージシャンを挙げてみました。

 

 

椎名林檎

スチャダラパー

ゆずの北川悠仁

SEKAI NO OWARI

チャットモンチー

フジファブリック

cero

夢眠ねむ(でんぱ組.inc)

石川さゆり

矢野顕子

東京スカパラダイスオーケストラ…

 

 

こんな感じでしょうか?

 

ここ最近のオザケンと距離が近い有名ミュージシャンの方ですね。

 

でも、スチャダラやスカパラであればシークレット扱いをする必要も無さそうだし、わざわざ渋谷のど真ん中で巨大広告を使ってコラボの相手を告知するとなると…

 

やはり意外性ですよね(๑╹ω╹๑ )

 

当時、ソニーだったスチャダラと東芝EMIだった小沢健二さんがレコード会社とか事務所とかの垣根を超えてコラボを実現させたように、今回も何やら有りそうな予感がします。

 

私の個人的な気持ちとしては、SEKAI NO OWARIとか椎名林檎ちゃん、ねむきゅんとかとコラボなんかしたら伝説になる予感がしますが。。。

 

そんな安易じゃない気もしますね。

 

となると、新人アーティストをデビューさせたりなんてこともあり得ます!!

 

それも有名女優に初めて歌手として歌わせてコラボしたり。。。

 

例えば二階堂ふみちゃんとかねぇ_:(´ཀ`」 ∠):

 

小沢健二さんと交流があるから可能性はあり得ますね。

 

で、気になる正解のコラボ相手のアーティストについては、詳細が判明次第、追記をしていきたいと思います。

Sponsored Links

 

 

小沢健二の新曲「フクロウの声が聞こえる・シナモン(都市と家庭)」でコラボに至った経緯は?

 

 

 

 

例えば、ツイッターでは「もしかしてコラボ相手は小山田圭吾??」という、まあ絶対にあり得ないだろうという予想も多く挙がっていますね(๑╹ω╹๑ )

 

もちろんフリッパーズギター世代の私としても、そんな夢の復活劇があるのなら喜びたいところですが、現時点でコラボする関係性というか信頼性に至っていないような。。。

 

最近のフジロックに出演をする際も、コーネリアスと裏被りだったため、「共演があるんじゃないの?」なんて期待をした方も多かったと思います。

 

ただその時、すかさずオザケンが否定をしていましたねぇ!

 

ということは10000%あり得ないです、今のところは。。。

 

では、今回の新曲・「フクロウの声が聞こえる・シナモン(都市と家庭)」でコラボに至った経緯とは一体、何だったのでしょう?

 

詳細については現在調査中ですが、私的には、どこかで何度も接点のあった関係性からコラボに至ったのではないかと感じるんです。

 

スチャダラパー以来のコラボということですごい期待が高まっているんですね(๑╹ω╹๑ )

 

小沢健二さんが2017年9月8日放送のMステ出演も決まっているそうですが、そこでもコラボということで共演をする可能性が考えられますね。

 

なんか約20年ぶりの新シングル発売で注目が集まり、今度はコラボでさらに関心が高まる。

 

これってもしや。。。

 

そうです。

 

オザケンが天気読みでソロデビュー(シングルデビュー)してから注目を集め、その後、スチャダラとコラボ曲の今夜はブギー・バックを発表した流れに似ている。。。

 

偶然なのか?

 

それとも意図的なのか?

 

この先に待つのは、日本のJ-POPシーンを作り上げた名盤で2ndアルバム「LIFE」の誕生のような、時代の音楽シーンの流行を変えてしまうようなニューアルバムの予感もしますね。

Sponsored Links

 

 

小沢健二のニューアルバム「魔法的」の発売日はいつ?2017年か2018年か?収録曲は?

 

 

 

 

ニューアルバム。。。

 

そうです。

 

間違いなくリリースされますね、魔法的。

 

アルバムのタイトルは「魔法的」以外、考えられませんね。

 

となると、小沢健二のニューアルバムはいつ頃、発売予定なのでしょうか?

 

現在、私の感覚で感じたのが3ヶ月に1曲のペースでじっくりレコーディングをしているのではないかと思います。

 

現時点で、新曲扱いとしてレコーディングをされた新曲は「流動体について」、「神秘的」、「フクロウの声が聞こえる」、「シナモン(都市と家庭)」の4曲です。

 

過去の小沢健二さんのアルバムを振り返ると、収録曲は全部で8曲〜10曲前後ですね。

 

そこから計算をすると、まだニューアルバムに収録をするための新曲が4〜5曲残っている感じです。

 

既にレコーディング済みで待機中の新曲も数曲ありそうな感じがするので、早くてあと6ヶ月後にはニューアルバムの「魔法的」が発売をされそうな予感がします。

 

となると、アルバムのリリースは2017年の年内には厳しそうな感じがするので、2018年の春頃な気もしますね。

 

多くの新曲を先行でライブで披露してから、シングルやアルバムを発表する形って、「LIFE」の時と同じですね(๑╹ω╹๑ )

 

1stアルバム「犬は吠えるがキャラバンは進む」を発売後、まだCDで音源化されていない新曲をバンバン演奏していた1994年。

 

コンサートライブツアーで演奏された新曲たちが、シングルになり、アルバムになる。

 

ただあの時と確実に違うのが、ぎゅうぎゅうに詰め込んだスケジュールでは無いということです。

 

オザケンのペースや日常生活を優先とし音楽活動をしているので、以前のようなハイペースでのリリースでは無さそうですね。

 

また、ニューアルバム「魔法的」の収録曲についてですが、もちろん「流動体について」、「神秘的」、「フクロウの声が聞こえる」、「シナモン(都市と家庭)」の4曲に加え、コンサートツアーで披露をされた「その時、愛」や「飛行する君と僕のために」などの新曲も追加で録音されそうです。

 

さらに未発表曲の完全なる新曲も収録が予想されますね(๑╹ω╹๑ )

 

詳しくは改めて追記をしていきたいと思います。

 

ということで、小沢健二さんの新曲「フクロウの声が聞こえる」でコラボするアーティストミュージシャンについてググってみました。

 

関連記事:小沢健二のフクロウの声が聞こえるとシナモンの歌詞や音源MV動画

関連記事:小沢健二の絵本アイスクリームが溶けてしまう前にの内容とあらすじ

関連記事:小沢健二の軌跡を完全網羅する理由!流動体についての意味が判る時

関連記事:小沢健二の流動体についての歌詞の意味をひふみよから考察してみた

 

ではでは…

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

おわりー(๑╹ω╹๑ )

Sponsored Links

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 良い線ついてますね〜♬
    セカオワですよ!
    1時間30分ならフライングしてもオッケーでしょ(σ´∀`)σ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)