失読症とは先天的な病気?芸能人で日本人以外は?原因が後天的説!

失読症とは先天的な病気?芸能人で日本人以外は?原因が後天的説!

 

三女だよぉ〜

 

みんな元気ぃ〜?

 

今、話題になっている「失読症(ディスレクシア)」という病気について、皆さんはご存知でしょうか?

 

海外の有名芸能人さんたちに多いとみられる症状です。

 

ということで今回は、失読症(ディスレクシア)とは先天的な病気なのか?芸能人で日本人以外の外国人ハリウッドスターや原因が後天的説について検証してみたいと思います。

 

それでは行ってみましょう〜

 

失読症について…

 

少しだけ…

見てっ!

見よぉ!

イェーイ!

Sponsored Links

 

 

失読症(ディスレクシア)とはどんな病気なのか?原因は先天的?

 

 

 

 

いやはや…

 

まず失読症について簡単にご説明をすると…

 

視覚や発声器官に異常が見られないのに、文章や文字を理解することが出来なかったり、読むことが出来なかったりします。

 

また文字や文字が表す発音や音が一致しないため、文章や単語を読み飛ばしてしまうことがあります。

 

音読の作業と意味の理解するための作業が同時には出来ないため、読み書きには一般の方よりも2倍以上時間が掛かると言います。

 

この原因については…

 

多くの文献や論文で綴られていますが、2択なんですねぇ♪( ´θ`)ノ

 

それが生まれつきの脳の異常である先天的なものか?、はたまた発達障害による後天的なものなのか?

 

という説なんですね♪( ´θ`)ノ

Sponsored Links

 

失読症(ディスレクシア)は世界的に見て発症をする確率は高いのか?

 

 

 

 

 

英語を話す国では、失読症の発症率は20%前後と比較的に高い確率です。

 

言語のスペシャリストが集結する研究チームの調査によりと、失読症の子供は普通の子供の10倍以上の時間をかけて1語を理解しているそうです。

 

 

失読症(ディスレクシア)で有名な海外ハリウッドスターの有名人たちって?

 

 

 

 

例えば「失読症」で有名なのが俳優のトム・クルーズさんです。

 

また今回告白をされたブラット・ピットの元妻で海外人気ドラマ「フレンズ」に出演をしていたジェニファー・アニストンさんも20代前半で判明をしたということです。

 

さらに映画監督のスティーブン・スピルバーグさんや俳優のオーランド・ブルームさんやキアヌ・リーブスさん、ハリソン・フォードさん、アンソニー・ホプキンスさんらがいらっしゃいます。

 

女優ではキーラ・ナイトレイさんやリブ・タイラーさん︎、ミュージシャンでいうとジョン・レノンさんやオアシスのメンバーのノエル・ギャラガーさんなど多数いらっしゃいます。

 

そして歴史上の偉人たちにも多く失読症が見られます。

 

例えば、クラシックの世界では、ベートーベンやモーツァルトがいます。

 

偉人たちであれば、トーマス・エジソンやレオナルド・ダ・ヴィンチ、ジョン・F・ケネディなどがいます。

 

芸術家にも多くの方が失読症の症状を抱えていたと言います。

 

ピカソやロダン、アンディ・ウォーホル、そしてウォルト・ディズニーもその一人だったということです。

Sponsored Links

 

 

失読症の隠された才能とは?

 

 

 

 

失読症の男性には読み書きに問題のない男性に比べ、視空間能力が高いということです。

 

想像したり物を創り上げたり、絵を上手に描けたりする能力や才能のことですね!

 

また文字や数字、言語の理解は難しいようですが、物事を視覚的に捉え、映像として脳に映し出すことができる才能の持ち主なんです。

 

この事実を知って、俳優さんや映画監督、芸術家に失読症が多いことに納得がいったような気がしますね!

 

症状を持っていない人に比べ、倍以上もの時間や精神力を遣って読み書きをすることは並大抵な努力では出来ないことだと思います。

 

失読症で才能を開花させて有名になった芸能人の方たちは、今まで影で計り知れないほどの努力をしてきたんですね!

Sponsored Links

 

 

失読症とは先天的な病気なのか?原因が後天的説も浮上!

 

 

 

 

 

さて、最も気になるのが失読症の原因についてですよね…

 

実は様々な分野での研究がされていますが、現時点では不明となっているんです。

 

今までは先天的な要因が大きいとされていましたが、ここ最近になって後天的説も浮上をしているそうなんです。

 

ただどちらの説にも共通をして、脳の機能障害が問題であり、発達段階においても異常がみられるということですので、両方の可能性もありそうですね(;_;)

 

まだまだ未知の病である失読症ですが、今後、研究が進み解明をされる日も近いとのことですが…

 

私的には、どうしても脳科学のお話なので、意外と結論が出ないんじゃないかと感じています。

 

ということで失読症についてググってみました。

 

ちなみに今、わたしが推すハリウッドスターは、エマワトソンちゃんですε-(´∀`; )

 

関連記事:エマワトソンの彼氏は?現在の名前とロンやマルホイ役の俳優説!

 

実写版の美女と野獣でベル役に…❤️

 

映画を思い返すだけでニヤニヤしちゃいますよぉ♪( ´θ`)ノ

 

ではでは…

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

Sponsored Links

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)