理学療法士とはどんな仕事内容?年収と新卒の給料の秘密を公開!

理学療法士とはどんな仕事内容?年収と新卒の給料の秘密を公開!

 

理学療法士っていう資格があるの知ってますか?

 

転職や就職を考えている方には興味のある資格だと思います。

 

今回は理学療法士とはどんな仕事内容なのか?、収と新卒の給料についての平均値はいくらなのか?、作業療法士との違いについて調べてみました。

Sponsored Links

 

 

理学療法士とはどんな仕事内容?

 

 

fotolia_62669026_subscription_monthly_m-e1432204711892

 

理学療法士は国家資格で毎年2月に国家試験があります。 解剖学、生理学、運動学、病理学概論、臨床心理学、リハビリテーション医学などの問題が出題されます。

 

結構難しそうですよね‼

 

でも、2015年2月に実施された第51回国家試験の受験者は過去最高の12515人。

 

そのうち合格したのは9272人。

 

合格率は74.1%でした。

 

合格率は高く、理学療法士の国家資格を取得している人は14万人いるそうです。

 

高齢化社会と言われる日本で、景気に影響されない安定して働ける職業というイメージがあり、その中でも一番人気が理学療法士なんです。

 

 

理学療法士の給料の平均金額はいくら?

 

0000000691

 

平均年収は、平均年齢31.3歳で360万円です。

 

一般的な給与所得者の平均年収は415万円位なので、人気のわりには低めです。

 

理学療法士の就職先は ほとんどが病院です。

 

病院以外では老人介護施設などに就職する人もいます。

 

同じ国家資格で医療系の看護師の平均年収が450万円なので、もう少し高いかと思ってました。

 

理学療法士の国家試験を受験するためには、4年生大学、短期大学、専門学校などの養成校で3年以上学びことが必要です。

 

理学療法士の特徴として、社会人を経験してから国家資格を取った人が多いんです。

 

理学療法士は専門的な知識・技術も必要ですが、リハビリする患者・一緒に治療リハビリするスタッフとのコミュニケーション能力や患者さんの観察力、分析力も必要なので、病院や施設は社会人経験のある人は即戦力になる‼と積極的に採用しているからだと思います。

 

ただ、社会人から理学療法士になる場合も養成学校で勉強し、国家試験の受験資格を得て試験に合格しないと理学療法士にはなれません。

 

仕事を辞めて昼間の大学に通う人もいますが、働きながら夜間の大学で学ぶ人も多くいます。

 

働きながら資格取得を目指そうと思う人は養成校に通い学ぶ時間と昼間に行う実習期間をどう確保するかが挫折しないポイントのようです。

Sponsored Links

 

新卒の理学療法士の初任給のお給料事情を公開!

 

 

%e7%90%86%e5%ad%a6%e7%99%82%e6%b3%95%e5%a3%ab%e3%81%a8%e3%81%af

 

新卒の理学療法士の求人を見ると給与は19.5~23.5万円が多く、ほとんどの職場が賞与年2回 昇給年1回でした。

 

平均給与が22万円なので、理学療法士の平均年収は308万円です。

 

その他に託児所併設、住宅手当、病院内の医療費免除、忘年会交通費支給などを福利厚生にあげている求人もありました。

 

忘年会交通費支給は忘年会を断る理由がなくなる感じがして、好き嫌いが分かれそうですが、住宅手当はあるのとないのとでは使える お金が違いますから、給与だけでなく、福利厚生にも注目して求人を探しましょう‼

 

 

作業療法士と何が違うの?

 

 

converted_f44326_1432276468_0

 

「理学療法士」と「作業療法士」はリハビリテーションに関わる職業ということは共通しており、理学療法士と作業療法士の仕事をきちんと分けていない医療機関もあるので、同じような職業と思われてしまうことが多いようです。

 

理学療法士はPhysical Therapistの略でPTとも呼ばれていて、ケガや病気による機能が低下した方の基本的動作(座る、立つ、歩く)を運動やマッサージで回復するサポートをします。

 

作業療法士はOccupational Therapistの略でOTとも呼ばれていて、生活動作(着替え、料理など)の回復をサポートします。

 

ちなみに、 言語聴覚士Speech-language-hearing Therapistの略でSTと呼ばれていて、 話す、聞く、食べることが困難な人の回復をサポートする言語聴覚士もいます。

 

理学療法士は、身体の症状や障害に対してアプローチしていくので、スポーツ分野での活動や整形外科で活躍することも多く、そういう面では作業療法士よりも専門性が高いと思います。

 

作業療法士は身体的なリハビリと同時に趣味などを通して心理的な負担を減らすことを考えていきます。医療分野でも精神科に大きく関わることが多く、患者さんの心理的な面をしっかりと見ていく必要がある職業です。

Sponsored Links

 

 

リハビリ部位の違い・・・

 

 

be7c1c9657a0525cf8b74b9fde32404f

 

理学療法士は腰から下のリハビリを担当することがあります。

 

足を骨折した人に松葉杖で歩く練習をしたり、腹筋背筋などの筋力が低下している場合は筋力訓練をします。

 

作業療法士は手芸や工作、料理、パソコンなどを通して、指や手首、肘、腕、肩などのリハビリを担当することが多いようです。

 

どんな人が理学療法士に向いてるんでしょうか?

 

一番大切なのは 人が好き!!

 

毎日さまざまな患者さんと接します。

 

また、患者さんのご家族、医師や看護師、他のリハビリテーション職のスタッフ、介護職などと関わる時間が長いです。

 

一人でいたい‼

 

と思う人は疲れちゃうでしょうね…

 

そのほかに患者さんを、

少しでも良くしたい、

人のためなりたい、

患者さんの些細な変化に気づける、

根気よく患者さんと向き合える、

身体を動かすのが苦にならない、

人が向いてると思います。

 

1965年に理学療法士の国家資格が制定され25年間は社会的な認知度も低く、有資格者の数も少なかった理学療法士が黒船来航(゜o゜)

 

いや、1999年の規制緩和により養成校が急増し、有資格者も急増。

 

その結果、有資格者が 約14万人を超える状況です。

 

有資格者年齢層は40 歳以下が約80%を占めるので、今のペースで有資格者が増えてくると、増えすぎちゃって困るの~♪状態になるかもしれませんね。

 

このまま、理学療法士の数が増えていくとなれば、就職が難しくなることも考えられます。

 

そのため これからは語学が堪能な理学療法士が就職戦線を勝ち抜く武器になると思います‼

 

病院に入院する外国人の患者さんも増えてきました。これからはリハビリを受ける外国人も増えるでしょうから、コミュニケーション重視の現場では語学が堪能な理学療法士は かなり需要があると思います。

 

英語や中国語ができる人は、ぜひアピールしてくださいね!

 

理学療法士は女性にも人気です。

 

理学療法士の養成学校でも、男女の人数がほとんど同じくらいになってきているようです。

 

女性の理学療法士が増えてきて、女性が管理職として活躍するのも珍しくなくなりました。

 

給料はそんなに高くない理学療法士が女性に人気の理由としては同じ医療系の看護師のような夜勤がなく、残業も少ない職場が多いようです。

 

女性の患者さんの中には、女性の理学療法士を希望する人もいます。

 

男性には話しにくい、言えないけど、女性には話せる安心感もあるんでしょうね。

 

そういった声もあり、女性も多く採用されるようです。

 

ただ、女性も男性と同じ仕事内容なので、力仕事も多く、体力勝負の仕事です。

 

特に女性の理学療法士が男性患者を担当することもありますので、女性にとって楽な職業とは言えないですね。

 

ということで、理学療法士について調べてみました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

★今、話題の記事はこちら↓

羽生結弦の恋ダンスに宮原知子参加で超かわいい動画!織田信成絶賛

岡村真由が岡島豪郎と結婚で妊娠?wikiや経歴プロフィール画像

ケンタのムーミン2016のボウルはいつまで?500円お得に購入

インフルエンザ予防接種で腫れる症状やかゆい副作用の原因は?

はちみつ生姜湯の効能や効果は?レシピが風邪に効かないって本当?

Sponsored Links

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)